アスクお台場保育園

ゆりかもめ線 お台場海浜公園駅から徒歩2分、THE TOWERS DAIBAの1階にある東京都認証保育園です。お散歩や製作遊びなどの他、えいご・たいそう・おんがく・幼児教室など、さまざまな活動を取り入れております。

「もじかずランド」のご紹介

こんにちは、アスクお台場保育園です。
今回は、4歳児、5歳児の子どもたちを対象に行っている
「もじかずランド」についてご紹介します。

「もじかずランド」は提携をしている学研式の幼児教育プログラムです。
実施にあたり必要な研修を受けた保育士が指導を担当します。
「もじ・ことば」の時間、「かず」の時間、
「ペーパーワーク」の時間などをあわせて、1回 約60分です。

プログラムは文字や数などを扱った知的な内容ではありますが、
それらを学習すること自体が本質的な目的ではなく、
子どもたちが学ぶことを楽しみ、その楽しい経験を通して、
学ぶことを好きになってくれるような指導ができるように努めています。

もじかずランドでは、毎回さまざまな教材を使います。
子どもたちは「今日は何をやるの?」と毎回楽しみにしてくれている様子です。

IMG_1072.JPG

子どもたちの発言やコミュニケーションを大切にしながら進めていきます。
チームに分かれてゲーム形式で行う活動も多く、特に盛り上がります。

IMG_1064.JPG

ペーパーワークの時間は、静かに集中して取り組む様子があります。
ひとりひとりの様子を見て、難しいところは一緒に考えます。
全部できたら先生に大きなはなまるをもらいます。

IMG_1066.JPG

IMG_1152.JPG

IMG_1157.JPG

学ぶことは楽しいこと。
一生のうちでもこの時期は特にそう感じられる時期です。

これからも子どもたちの「楽しい」「もっとやりたい」
そんな気持ちを引き出せるような指導を行っていきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image