アスクお台場保育園

ゆりかもめ線 お台場海浜公園駅から徒歩2分、THE TOWERS DAIBAの1階にある東京都認証保育園です。お散歩や製作遊びなどの他、えいご・たいそう・おんがく・幼児教室など、さまざまな活動を取り入れております。

節分会を行いました

こんにちは、アスクお台場保育園です。
2月3日の節分の日に「節分会」を行いました。

子どもたちがあまり怖がりすぎないように、事前に、
「今年は○○先生と○○先生が鬼役になるよ」
「保育園に本物の鬼は来ないから大丈夫だよ」
と伝えていたのですが、それでも子どもたちは朝から少しそわそわして、
「今日、鬼はいつ来るの?」と、気になっている様子でした。

「節分会」では、まず、子どもたちが制作した鬼の作品の紹介をしました。

IMG_6697.JPG
次に、節分の由来についてのお話のパネルシアターを見ました。
みんな興味津々です。

IMG_6701.JPG

その後は、みんなで豆まきの練習をしました。
園では、安全面を考慮してカラーボールを豆に見立てて豆まきをします。

「鬼はそと~!福はうち~!」と言いながらボールを投げて、
子どもたちはみんな気合十分です。

IMG_1869.JPG
すると、そこに先生たちが変身した鬼が登場!
少し怖がりながらも、一生懸命ボールを投げて鬼を追い払います。

IMG_1875.JPG

鬼が逃げていくと、子どもたちは鬼の背中に向かって「おにバイバーイ!」と手を振り、
ほっとした表情でした。

豆まきが終わったら、お待ちかねのランチタイムです。
今日のメニューは「節分ランチ」で、かわいい鬼の顔のごはんでした。

IMG_6716.JPG
IMG_6714.JPG

3時のおやつも「鬼まんじゅう」で、今日は鬼づくしの1日でした。

豆まきをして、たくさん食べたので、
今年もみんな健康で、幸せいっぱいに過ごせたらいいなと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image