アスク大泉学園保育園

大泉学園駅から白子川を越えたところに位置し、たくさんの自然に囲まれた認可保育園です。友だちと関わりながら、自然体験をはじめたいそう、おんがく、えいご等、豊かな活動を行いこどもたちの「やりたい!」が叶えられる環境になっています。

サツマイモを掘ったよ!

4、5歳児クラスの子どもたちのいもほりの様子をお伝えします!

保育園では、園の前の畑で野菜の栽培をしています。
いよいよ、サツマイモの収穫の時期を迎えました。

子どもたちが土を掘ると、ひょこんとサツマイモの頭が見えました。
手でやさしく土を掘っていきます。

IMG_2883.JPG

土が固いところはスコップで掘り進めていきます。
そろそろ抜けるかな・・・?

IMG_2896.JPG

「ポーン!」と勢いよくサツマイモが抜けました。
それぞれ、大きさや数を比べ合い「先生見てー!大きいよ!」と収穫を喜んでいました。

IMG_2899.JPG

IMG_2907.JPG

IMG_2911.JPG

一生懸命掘って収穫したサツマイモ。
最後に並べて収穫した数を数えることにしました。
「1、2、3、・・・」と数え始めましたが、なかなか終わりません・・・。
結局、全部で128個のサツマイモを収穫することができました!!

IMG_2934.JPG

IMG_2941.JPG

クッキングで使ったり、おやつで入れてもらったりして
みんなで味わいたいと思います。

IMG_2943.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image