アスク大泉学園保育園

大泉学園駅から白子川を越えたところに位置し、たくさんの自然に囲まれた認可保育園です。友だちと関わりながら、自然体験をはじめたいそう、おんがく、えいご等、豊かな活動を行いこどもたちの「やりたい!」が叶えられる環境になっています。

☆節分☆

2月3日は節分でした。
幼児クラスでは自分たちで鬼を作って節分を楽しみました。

IMG_6691.JPG

まず、設計図を作りました。

「顔はこんな顔にしよ!」
「金棒持ちたい!」
年長の子の提案に「いいね~!」と年中の子たち。

IMG_6535.JPG

IMG_6536.JPG

次は素材探し。
様々な素材を組み合わせて、合うものを決めていきます。

「段ボールで作ろう!」

IMG_6537.JPG

「大きさは?」
「これとこれを足にして・・・これは体!」
「これはどう?」

IMG_6539.JPG

話し合って、使う素材が決まりました。
次は色を塗ったり、つなぎ合わせたりしていきます。
年長の子は、年下の子を助けたり、やってほしいことをお願いしていました。

「こうやって塗るんだよ!」

IMG_6540.JPG

「おさえててもらっていい?」
IMG_6542.JPG

「テープ切ってちょうだい!」
IMG_6602.JPG

年下の子も「なにすればいい?」と聞いて、順調に鬼ができてきました!

IMG_6681.JPG

角はこだわりの自信作!

IMG_6684.JPG

しかし、ここである問題が・・・
組み立てていく中で、青鬼はしっかり立ちましたが、赤鬼はぐらぐらして安定しません。
「なんで・・・?」と子どもたち。

IMG_6609.JPG

IMG_6610.JPG

段ボール変えてみる?テープをもっと貼ってみる?
などと意見を交わし、たどりついた答えは

「左右の足の長さが違っていたからぐらぐらしていたんだ!」でした。

色々ありましたが、無事に鬼ができあがりました!!
そのあとは豆まき!
手作りのボールで、鬼を退治しました。

IMG_6712.JPG

IMG_6719.JPG

IMG_6716.JPG

IMG_6730.JPG

IMG_6734.JPG

友だちと考えを出し合い、協力して1つのものを作り上げました。
楽しみながら、お腹の中の鬼もやっつけて、
また1年元気に過ごせそうです!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image