江東区大島第五保育園

都営新宿線 大島駅から徒歩7分、団地の1階にある公設民営の保育園です。園庭が広く思いっきり身体を動かし様々な遊びを楽しんでいます。また、食農活動にも力を入れていて、3つある畑ではブロッコリーや里芋、ネギやニンニクなど様々な野菜を育てています。おんがく、たいそう、えいごのプログラムや年長児はもじかずランドを取り入れています。

運動会と芋ほり

こんにちは。江東区大島第五保育園です。

10月は幼児クラスが運動会を行いました!
各クラス入れ替え制で、かけっこ、遊戯、運動遊び、リレー等を頑張りました。

練習中の写真と共に様子をお伝えします。

うさぎ組(3歳児クラス)は、みんなでダンスを行いました。
『ぼくらは小さな海賊だ』の曲で、自分たちで作った剣を持って海賊になりきって楽しく踊りました。

「ゴー!ゴー!ゴー!」の声に合わせて腕を上げてジャンプする振りでは、元気いっぱい「ゴー!ゴー!ゴー!」と声を出していた子ども達です。

くま組(4歳児クラス)は、バルーンを行いました。

「小波」「気球」「円盤」「メリーゴーランド」など、色々な技を練習してみんなで力を合わせてバルーンを動かして楽しみました。

ボールを中に入れてポンポンとはじかせるところが好きで「楽しいね~!」と笑顔いっぱいの子ども達です。

きりん組(5歳児クラス)は、フラッグを行いました。

大きな旗を持って音楽に合わせて上に持ち上げたり振ったり、真剣に取り組んでいました。

曲中に数回の隊形移動があり、最初の位置から旗をなびかせて違う場所へ向かうことにも挑戦した子ども達です。

また、リレーでは練習も本番も白熱の勝負で、勝った喜びや負けた悔しさや次に頑張る気持ちなどを経験して成長が感じられました。

【今月の食農活動】

きりん組(5歳児クラス)が園庭の畑で芋ほりを行いました。
さつまいもの種類は栽培が難しいと言われている『安納芋』です。

「大きい!」「蜜が出てる!」「にんじんみたい!」等、採れたお芋を見て大喜びの子ども達でした。

【11月のイベント情報】

下記の日程で園庭開放を行います。事前予約制となりますので、保育園までご連絡をお願い致します。

予約受付時間:平日10時~16時

園庭開放日時:

11月19日(金)9時30分~10時15分
11月25日(木)9時30分~10時15分

*雨天や感染症が出ている場合は中止とさせていただきます。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image