江東区大島第五保育園

都営新宿線 大島駅から徒歩7分、団地の1階にある公設民営の保育園です。園庭が広く思いっきり身体を動かし様々な遊びを楽しんでいます。また、食農活動にも力を入れていて、3つある畑ではブロッコリーや里芋、ネギやニンニクなど様々な野菜を育てています。おんがく、たいそう、えいごのプログラムや年長児はもじかずランドを取り入れています。

『小学校育成室との交流』と『園庭に植えるじゃがいもとマリーゴールド』のご紹介

こんにちは、大島第五保育園です。

今月は系列会社の小学校育成室(学童)と行ったZoomでの交流会の様子をご紹介します。
今年度は全部で5回の交流会を行う予定です。

4回目は、年長組の子どもたちが保護者会で演じる「にじいろのさかな」の劇の映像をみてもらいました。
育成室の小学生から、「声が大きくて上手で驚きました。」など嬉しい感想をもらえました。

IMG_0193 - コピー.jpg
その後、保育園の子どもたちが、「好きな食べ物はなんですか?」「学校で楽しいことはなんですか?」等
質問をして交流を深めました。

学童交流②.jpg
今後も育成室と交流を深め、その経験が子供たちの探求心や、チャレンジ精神の育ちにつながることを目指します。

つぎに、園庭に植える予定の「男爵いも」と「マリーゴールド」をご紹介します。
ただいま『芽出し』を行っている男爵いも!芽が順調に育っています。
3月上旬に園庭の畑とプランターに植え付け、6月中旬には収穫予定です。
現在の4歳児クラスの子供たちが植え付けて育てていきます。

IMG_1487.JPG
つづいては、衣装ケースの中で『育苗中』のマリーゴールド!
畑への植え付けは4月~5月ごろ。
マリーゴールドは野菜と一緒に植えると防虫効果をはたしてくれます。
なので花壇だけでなく、茄子と大根の畑にも植える予定です。
野菜や花を育てるなかで、子どもたちは、ミニ知識が自然と増えていきます。

IMG_1486.JPG
子どもたち自身で、育てる野菜や花をどうお世話していくのか、図鑑や本で調べたり、物知り先生に聞いたり、
お友達と相談して考えていきます。
その経験を豊かな感性・思考・行動力へとつなげ、「未来を生きる力」へと育んでいきます。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image