江東区大島第五保育園

都営新宿線 大島駅から徒歩7分、団地の1階にある公設民営の保育園です。園庭が広く思いっきり身体を動かし様々な遊びを楽しんでいます。また、食農活動にも力を入れていて、3つある畑ではブロッコリーや里芋、ネギやニンニクなど様々な野菜を育てています。おんがく、たいそう、えいごのプログラムや年長児はもじかずランドを取り入れています。

今年も一年ありがとうございました

春の日差しが暖かくなってきました。
今年度もいよいよあと数日です。

1年間、保育園では食農活動に力を入れてきました。
ピーマン、オクラ、にんじん、さつまいも、ねぎ、ごぼう、しいたけ・・・子ども達が種や苗を植えて、水やりをやって、「もう食べられるかな?」「いつ収穫するの?」とワクワクしながら育つのを待ち、大喜びで収穫しました。

来年度も引き続き、たくさんの作物を育てる計画をしています。
「何を作るの?」「じゃがいも食べたい!」など、今から楽しみにしている子ども達です。

3月中旬には卒園式を行いました。
コロナ禍の中で、様々なことを想定して当日を迎えましたが、全員で無事に当日を迎えることができました。
修了証書を受け取る姿はどの子も堂々としていて、成長を感じた式でした。

さて、もうすぐ今年度も終わります。
楽しかったこと、嬉しかったこと、時には思い通りにいかなかったこと、毎日色々な経験をして大きくなった子ども達です。

来年度も笑顔がたくさんの1年になるように保育園運営を行っていきます。

IMG_7345.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image