アスク大倉山保育園

東急東横線 大倉山駅から徒歩7分、横浜市地域子育て応援マンションの1階にある認可保育園です。園内は明るく広々としており、こどもたちは元気いっぱいのびのびと過ごしています。保護者の皆様・地域の方々のご協力をいただきながら、笑顔あふれる保育園を目指しています。

アスク大倉山園は「こどもエコクラブ」に加盟しています!

アスク大倉山保育園は、2016年12月より 「公益財団法人日本環境協会こどもエコクラブ」に加盟しています。
こどもエコクラブとは、幼児(3歳)から高校生まで、誰でも参加できる環境活動のクラブです。
活動のなかで、こどもたちが人と環境の関わりについて理解を深め、
自然を大切に思う心や環境問題解決に自ら考え行動する力を育み、地域の環境保全活動の環を広げることを目的としています。

当園では、この活動の一環として、日々の保育のなかでさまざまな取り組みを行なっています。
例えば、食育活動は毎年こどもたちがとても楽しみにしている活動の一つです。
今年は、たくさんの野菜を種から育て、成長の過程を観察し、収穫までを自分たちの力で行ないました。
毎月のクッキング保育では、今年のテーマを「日本」に決め、毎月さまざまな郷土料理について学び、実際に調理をしています。
このように、日々楽しみながらエコクラブの活動をしています!

さて、当園の食育活動がこどもエコクラブ2月号の記事に掲載されました!
Case22.~保育園の楽しく丁寧な食育~アスク大倉山保育園(神奈川県横浜市)

これからも、エコクラブの活動を通して、
思いやりの気持ちや環境を大切にする心を育み、成長していく姿を見守ってまいります!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image