アスクおおたかの森保育園

つくばエクスプレス・東武アーバンパークライン 流山おおたかの森駅より徒歩15分のところにある認可保育園です。大きな駐車場があり送迎時にお車を利用できます。大きなスーパーが併設されており、お買い物にもとても便利です。近くにはこどもたちが思い切り体を動かせる広場があり、こどもたちにはもちろんのこと、働く保護者の皆さまにとって安心できる園です。

9月の活動とおたのしみ会

こんにちは、アスクおおたかの森保育園です。

少しずつ涼しくなり秋の空が広がるとてもいいお天気の日が続くようになりました。
お部屋の中で遊ぶことが多かった8月でしたが、9月はたくさん戸外活動を楽しむことができました。
今月はそんな『戸外活動の様子』と5歳児の『おたのしみ会』の様子をご紹介します。

<1歳児>
久しぶりのお散歩では、近くの公園で落ち葉を集めたり、虫探しをしたりと戸外での活動を満喫しています。

<2歳児>
手を繋いで上手に歩けるようになりました。

散歩しながら見つけたものを教えてくれる、そんな時の子どもたちの会話がとっても可愛いです。

<4歳児>
園庭で育てていた野菜の土の中にいた虫を発見!!虫好きの子どもたちは「見せて―!」とみんなで集まって観察しています。
また、鉄棒や遊具でダイナミックに体を使って遊ぶことも大好きです。

そして、5歳児クラスでは夕方から『おたのしみ会』が行われました。

園内全部を使っての『宝探しゲーム』に子どもたち手作りの『かるた取りゲーム』、『スイカ割り』や『星空ディナー』、そして最後は『花火』…。盛り沢山の楽しい時間に子どもたちのワクワクが溢れていました。

子どもたちが風船を膨らませて紙を貼って作ったスイカ!
中が空洞になっているので、割れた子にはスイカの中に入っていたオモチャがプレゼントさせました☆

だんだん日が暮れてきたころに、子どもたちが作ったランタンの灯りのもとで、リクエストしていたメニューで星空ディナーを食べました。

最後は花火を楽しみ、お迎えが来るまでアイスを食べて待ちました。

保育園生活で最後の夏の思い出が、子どもたちみんなの心にたくさん残りますように…☆

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image