アスクおおたかの森保育園

つくばエクスプレス・東武アーバンパークライン 流山おおたかの森駅より徒歩15分のところにある認可保育園です。大きな駐車場があり送迎時にお車を利用できます。大きなスーパーが併設されており、お買い物にもとても便利です。近くにはこどもたちが思い切り体を動かせる広場があり、こどもたちにはもちろんのこと、働く保護者の皆さまにとって安心できる園です。

10月の活動の様子

こんにちは。
すっかり季節は秋になりましたね。子どもたちも半袖から長袖に衣替えし「きょう、さむかったー」と肩をすくめながら登園する姿も見られるようになりました。
園庭には子どもたちの元気な声につられて、トンボが遊びにきてくれています。悠々と飛ぶトンボを見つけては大喜びで「まって~!」と追いかけっこがはじまります。

さて、そんな10月のアスクおおたかの森保育園の活動の様子をご紹介します。

<運動会>
今年もコロナの影響のため全クラスは行えなかったのですが、幼児クラス(3~5歳児)のみクラスごとにわかれてキッコーマンアリーナで行いました。
かけっこやダンスに加え、年長のおおたかぐみは障害物競走やとても素敵なパラバルーンの演技も見せてくれました。
練習の様子です。

<食育~味噌づくり体験~>
おおたかぐみでは味噌作りを行いました。
大豆を茹でたものを潰し、塩と麹、味噌玉を入れて混ぜ、丸めたものを容器の中へ投げ入れました。

初めての体験にドキドキの様子…発酵させた味噌はクッキングで味噌料理にも挑戦する予定です!

<お芋ほり>
きじぐみ(4歳児)とおおたかぐみ(5歳児)が園近くの芋畑(タカギファーム)にてお芋ほり体験をしてきました。
出発前から「お芋とったらママにスイートポテト作ってもらうの!」「わたしはお芋チップスよ!」と楽しみの子ども達。

お芋さんを「おはよう~」と土の中から起こしてあげるようにやさ~しく掘りました。

土の中からぞくぞくとお芋が出てきましたよ。
素手で土に触る経験が少ない中、子どもたちはお芋を傷つけないようにそ~っとそ~っと掘りました。

お芋ほりのあとは、ふかふかのお芋畑で遊ばせてもらいました。
あっという間に子どもたちの足跡でいっぱいに。

<戸外活動>
気持ちの良いポカポカお天気の日はお散歩日和。
しゃぼん玉を追いかけたり、葉っぱを触ったり…(0歳児)

園庭ではお砂遊びや、ジュースやさんごっこが人気です。(1歳児)

夏に咲いたひまわりの種をまいたら、なんと10月にもう一度ひまわりが咲きました!

<お給食>
たくさん遊んだあとはお腹もペコペコ。

給食さんが作ってくれた温かいごはんを食べて、みんなすくすく大きくなあれ。

エプロンをしなくても上手にたべられるようになりましたよ!

★11月のお知らせ★
園見学の申し込みを随時お待ちしております。
ぜひ一度、アスクおおたかの森保育園にいらしてくださいね。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image