アスクおおたかの森保育園

つくばエクスプレス・東武アーバンパークライン 流山おおたかの森駅より徒歩15分のところにある認可保育園です。大きな駐車場があり送迎時にお車を利用できます。大きなスーパーが併設されており、お買い物にもとても便利です。近くにはこどもたちが思い切り体を動かせる広場があり、こどもたちにはもちろんのこと、働く保護者の皆さまにとって安心できる園です。

3月の活動の様子

【ひな祭り顔出しパネル】

アスクおおたかの森保育園では3月になると毎年恒例の顔出しパネルが登場します。
玄関先で、お迎え時にお父さん、お母さんが子どもたちの写真撮影をして帰られる光景がなんとも微笑ましいです。

去年はすんなりと入った頭が、今年は大きくなって入りにくくなってしまいました…なんて声も。
成長している証ですね。

IMG_3477.JPG
2021_101706.jpg
また各クラスではひな祭りに向けて製作も楽しみました。
各年齢にあった技法を使って可愛い作品を作りました。

IMG_3496.JPG
2021_101781.jpg
お給食は<ひなまつりランチ>メニューでした。

IMG_3385.JPG
IMG_3380.JPG
【しいたけ栽培】
玄関に<しいたけ栽培キッド>を置いてしいたけの成長を観察しました。

IMG_5045.JPG
霧吹きを毎日かけると、あっという間にしいたけ達が次々と大きくなり…

IMG_2936.JPG
IMG_2951.JPG

きじ組やおおたか組(4・5歳児)の子どもたちがハサミで収穫してくれました。
お給食で<ビビンバ>や<スープ>のメニューに入れてもらい、みんなで食べましたよ!

【卒園式】
春風の気持ちのいい日に卒園式が行われました。

コロナ禍で、見送りの職員や園児たちの参加は限られてしまいましたが、卒園児の子どもたちはみんな立派にお返事したり、証書を受け取ったりしました。

2021_103725.jpg
2021_103885.jpg
2021_103740.jpg

お父さん、お母さんへの「ありがとうの手紙」では、それぞれが感謝の気持ちを読み上げてくれました。

「そだててくれてありがとう」「いつもそばにいてくれてありがとう」「ごはんつくってくれてありがとう」「おしごとがんばってくれてありがとう」など、たくさんの子どもたちからのありがとうに私たち職員も涙が溢れてしまいました。

2021_104004.jpg
2021_104023.jpg

最後は園庭から、シャボン玉のシャワーでお見送りをしました。
子どもたちの後ろ姿は希望に満ち溢れていて頼もしく感じました。

小学校に行っても、ずっとずっと元気でいてね。

2021_104513.jpg
保育園では、卒園していくお友だちもいれば、4月からは新しいお友だちも入園してきます。

子どもたちと保護者にとって「アスクおおたかの森保育園でよかった!」と思っていただけるような保育をこれからも続けていきます。

★3月のお知らせ★
園見学の申し込みを随時お待ちしております。
ぜひ一度、アスクおおたかの森保育園にいらしてくださいね。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image