アスク彩都西保育園

大阪モノレール彩都西駅から徒歩10分のところにある認可保育園です。広々とした見晴らしのいい立地、園庭には大きな砂場があり、夏は水遊びなど自然あふれる様々遊びが楽しめます。主体性を持つSTEAMS保育・英語・体操・リトミック・もじかずランド・クッキングなど様々な保育プログラムを行っています。

7月の保育の様子 行事 七夕

月に一度、園の様子、行事など各クラスの様子をブログに投稿していきます。

7月は七夕会⭐️
6月から笹飾りを製作をしたり、壁や天井飾りを作成したりなど、園全体を七夕の雰囲気に☆彡

七夕会では、先生と一緒に様々なゲームを楽しみ、異年齢交流として、お兄さん、お姉さんに優しくゲームを教えて貰いながら遊び方を知り、「憧れの気持ち」を知る事ができました。

また年上の子ども達は優しく教える事により、小さい子どもへの関わり方を知り、思いやりや優しさを学びます。異年齢交流は、自分と異なる存在を受け入れる中で、心身共に成長できる大切な場だと考えています。

保育や行事にはねらいをもって行い、育って欲しい姿を見据えて考えています。

初日はさくら組(5歳児)による「きらきら星」のピアニカ演奏!🎹

{CAPTION}

初めてのみんなの前で演奏!少し緊張気味…でも拍手を貰うと達成感いっぱいの顔をしていましたよ✨

{CAPTION}

七夕についてをペープサートで知ることができました⭐️でも当日は雨☔️子ども達から「織姫は彦星にあえるのかなぁー?」と心配する姿に成長を感じました。

2日目は、ばら組(3歳)、ちゅーりっぷ組(4歳)の異年齢で手をつないで一緒にゲームをまわりました。

さくら組のお店の人にゲームチケットを渡してスタート!

{CAPTION}

「たくさんとれたよ〜♪」

星にめがけてボールを投げるとどこの穴に落ちるのかなぁー?!

 

磁石の魚つり🐟「どの魚をつろうかな〜?」

2日目は、さくら組(5歳)とたんぽぽ組(2歳)!さくら組のお姉さん、お兄さんがゲームの仕方を教えて貰って、一生懸命遊ぶ子ども達!

「こうやって投げるんだよ〜」
「えいっ」とやりとりして楽しんでいました。

「ピンクがとりたいなぁ〜♪」

さくら組はたんぽぽ組に教えてあげた後、さくら組だけでたっぷりとゲームを楽しみました。

「見てみて〜!たくさんとれたぁ〜」

「ちょっと難しいけれど、瓶に入ったよ〜✌️」

3日目はこすもす組(0歳)とひまわり組(1歳)!!

先生と一緒にさくら組のお姉さん達に教えて貰いながら、遊びました。最後にはチケットのかわりにさくら組から手作りのメダルを貰っていましたよ。

「どれにしようかなぁー?」

(この輪っか、ぴかぴかしてるー)

「えーーい!!!」
「ボールどこにはいるのかなぁー?」

最後にさくら組から、メダルをもらいました。「ぴかぴかしているね〜」

{CAPTION}

今回、保護者と一緒は参加出来ませんでしたが、廊下にて写真の掲示をし、子ども達が楽しんでいた様子をお知らせしました。また写真の販売もしています。

{CAPTION}

来月も異年齢交流を予定しています。

普段今回経験したことが次のステップになるような貴重な時間となればと思っています。
来月もお楽しみに!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image