1月の学童クラブ

様々な事柄が刻一刻と変化した昨年が終わり、新しい年を迎えました

子どもたちは冬休みの間も元気に過ごしていました。
新年を迎えて、少し大人になったような気もします。

冬休みにアスク関町北保育園とのオンライン交流会を行いました。
冬休み中はほとんど毎日行い、Zoomを使って紙芝居の読み聞かせや、材料を共有して凧を作りました。

このイベントは保育園と学童の連携を深めるとともに、園児や保護者の方々の不安解消や地域との結びつきを強くする為に新しく始まった取り組みです。
学童の子どもたちは園児と関わることでお兄さん・お姉さんとしての意識が芽生え、園児たちは「こんな小学生になりたい」という憧れや小学校への期待が高まったように思います。

Zoom越しに保育園児と交流をしている子どもたちの背中は普段よりも大きく、頼もしく見え、心がとても温かくなりました。

さて、今月の工作は毛糸を使ったボンボン作りです。この時期毛糸は大活躍です♪
専用の器具に毛糸を巻き付けて糸球を作り、はさみで切って形を整えれば完成します。
この工作は複雑な工程がなく簡単に出来るため、普段工作をやらない児童も積極的に取り組んでいました。

まだまだ寒い日が続きますが、引き続き感染症対策を徹底して施設運営を行って参ります。
本年も関町小ねりっこクラブをよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image