アスク関町北保育園

西武新宿線 武蔵関駅から徒歩4分の閑静な住宅街にある認可保育園です。地域の子育て家庭の方をお誘いして交流会を開催したり、近隣の施設と交流をしたりと地域に根づいた保育園を目指しています。

お米の収穫、籾摺り体験しました!

年長児すいか組さんが春から育てていたお米を、先日収穫しました。
めろん組では、来年度自分たちがすいか組になった時に、今のすいか組さんのようにお米を育てられるようにと興味津々です。

収穫したばかりのお米は、いつも食事で見るごはんとは全く違うもので驚いていた子どもたち。
「茶色いね」、「不思議なにおいがするよ」と目を丸くしていました。

一人ずつ籾摺り体験もしました。
小さなお米が籾摺り機から出てくるたびに「わぁ~!」と喜びのリアクションをしていました。

白米と玄米の食べ比べも行いました。
「茶色いお米、おいしいね!」とモグモグ食べていましたよ。

お米を作るのはとっても時間がかかることやとっても難しいことを教えてもらい、改めて残さずに食べる意識をもっためろん組でした。

 

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image