アスク関町北保育園

西武新宿線 武蔵関駅から徒歩4分の閑静な住宅街にある認可保育園です。地域の子育て家庭の方をお誘いして交流会を開催したり、近隣の施設と交流をしたりと地域に根づいた保育園を目指しています。

大きくなーれ!!

アスク関町北保育園では、食農活動として毎年、いろんなお野菜やお米、お花の栽培を行っています。
今回は、1歳児クラスの子どもたちが育てているチューリップを紹介します!

冬の始めに植えた球根が少しずつ膨らみ始め、今ではすくすくと芽が出てきました。

お気に入りのじょうろでお水をあげながら「何色の花が咲くのかな?」「芽が出てきたね!」など
保育者と会話をしながら成長を楽しみにお世話をしています。

子どもたちも日に日に成長していく芽が気になるようで散歩前にじっと観察したり、
優しく芽に触れて感触を確かめてみたりと興味深々な様子です。

子どもたちが大好きな「チューリップ」の歌にあわせて歌に出てくる赤・白・黄色に加えてオレンジのチューリップを植えています。
子どもたちは、お花に歌を歌ってあげながら大切に育てています。

子どもたちもお世話をする中でチューリップに愛情が芽生えてきたようでプランターを小石で飾り付けていました。
子どもたちの発想力にはいつも驚きがいっぱいです。

暖かい春の陽気に心もワクワクする季節となりました。
チューリップが咲いたらみんなでお花見をするお約束をしているのでその日がくるのが待ち遠しいです!

子どもたちは、食農活動を通して、植物を大切に思う心、愛情をもって関わる気持ち、想像力と様々な力の育ちがあります。
今後も子どもたちが楽しんで食農活動に取り組んでいけるよう計画をしていきます。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image