アスク関町北保育園

西武新宿線 武蔵関駅から徒歩4分の閑静な住宅街にある認可保育園です。地域の子育て家庭の方をお誘いして交流会を開催したり、近隣の施設と交流をしたりと地域に根づいた保育園を目指しています。

ワクワク、ドキドキの新学期! 

桜咲く4月、それぞれの年齢児が1つ上のクラスに進級しました。
今回は、2歳児クラスへと進級した子どもたちの様子を紹介します。

2歳児クラスでは、活動のお部屋が1階から2階へ変わります。
今まで1階のフロアで、0歳児1歳児だけの静かな環境で活動してきましたが、2歳児クラスになると2階フロアへ移動し、3・4・5歳児のお部屋が同じフロアーにあります。

活発で賑やかな、今までとは違う雰囲気になり、最初は戸惑う様子も見られますが、お兄さんお姉さんたちの様子をしっかり見て、毎日刺激を受けながら過ごしています。

2歳児クラスの子どもたちは、今、自分の身の周りのことを自分でやりたい気持ちが強くなり、衣服、靴の着脱、手洗い、玩具のお片付けなど、保育者の声掛けと共に、進んでできるようになってきました。

20224202.jpg
1年前は上手く使えなかったコップも今ではしっかり自分で持ってお茶を飲みます!

20224203.jpg
靴下は履くことも脱ぐことも全部自分でできるようになりました。
靴下を履く時の表情はとても真剣です!

20224201.jpg
言葉もたくさん覚えて、「ワンワンきたね」とか「ごはん美味しいね」などお友だちや大人と会話を楽しんでいます。
お休みの次の日の登園ではお休み中のことも教えてくれて子どもたちとの会話はとても楽しいです!

IMG_9266.JPG

仲良しのお友だちもできて1人遊びから2・3人のお友だちと鬼ごっこをしたり、おままごとをしたりと毎日楽しく遊んでいます。
時々、ケンカもしちゃうけどすぐに仲直りしてみんなニコニコです!

日々の生活の中で子どもたちは毎日、成長しています。
たくさん遊んで、たくさん食べて、たくさんケンカして…たくさんの経験をしていく中で心も体も大きく成長していく子どもたちの姿が楽しみです!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image