最近の育成室の様子

2月も終わりを迎え、今年度も残り1ヶ月となりました。
育成室は自粛にご協力いただいている家庭も多く、連日登室人数が少なくなってます。

そんな中ではありますが、先日保育園とのオンライン交流を行いました。
これから小学校に入学し、育成室を利用する可能性もある園児たちに、育成室ってどんなところ?どんな遊びができるの?という内容について紹介をしました。
皆が好きなカードゲームや、育成室で流行っている遊びについて、画面を通して話しをするのは初めての試みでしたが、コロナ渦で対面での交流が難しい中、オンラインという新たな形で交流することが出来ました。

19日(土)には、こちらもオンラインでの合同保護者会を実施しました。
オミクロン株の感染拡大状況を鑑み、保護者の方に集まっていただいての開催は難しいと判断し、このような形での開催となりました。
子どもたちの様子や育成室アンケートの結果、次年度について等共有をし、保護者の皆様のご協力もあって無事終えることが出来ました。
新年度には対面での開催ができることを願っています。

そして3年生はもうすぐ卒室です。
登室した際には、卒室製作を進めています。
1年生の頃から製作する様子を見ていた子にとっては念願で、楽しんで取り組んでいます。
それを見た今の1年生も、「私たちもやりたいなー」と羨ましそうです。
普段運動が大好きな男の子たちは、「大変そう…」と不安げでしたが、友達と一緒に製作することでアイデアが浮かび、素敵な記念品が出来上がっています。

卒室していく3年生、進級する1・2年生、全員が楽しかったという気持ちで今年度を終えられるよう、残り1ヶ月を大切に過ごしていきたいと思います!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image