工作会の紹介「レインボースコープ」

千石児童館では毎月様々なイベントを実施しています。

そのなかでも今回ご紹介するのは、5月の工作会で作った「レインボースコープ」です。

DSCN5076.JPG

これは穴を覗いてみると、中が虹色に輝いて見える不思議な作品です。
興味を示さなかった子どもたちも見本を見て、「きれい!」、「なんで虹色が見えるの?」と
興味を持ち参加してくれました。

作業はすごく簡単で、紙コップ2つと分光シート、セロハンテープ、ボールペンや鉛筆があれば簡単に作れます。
完成した後の子どもたちは覗いて笑顔になるほっこりする姿もたくさん見せてくれました。

ここで、なぜ虹色にみえるのか?
分光シートは光を赤や青、緑などに分けることができます。
なので、分けられた色が組み合わさって虹色に見えます。
※太陽の光を見たり、覗きながら歩くと危険です。

今後も子どもたちに喜んでもらえるようなイベントを実施していきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image