園の紹介

アスク千住保育園は、京成関屋駅から徒歩10分の場所にあります。広々とした園舎や近隣には公園もありこどもたちが延び延びと遊べる環境が整っています。たくさんの自然に囲まれながら、こどもたち一人ひとりの成長に合った保育を促し、よりよい保育作り目指していきます。

保育園の様子

0歳児保育室では、温かみのあるゆったりとした工夫をしています。追視の玩具や音のおもちゃなど五感を刺激するおもちゃを揃えています。
幼児クラス保育室では、こどもたちが自分たちのしたい遊びがじっくりできるよう工夫しています。また、グッピーとカブトムシの幼虫を育てています。

0歳児保育室

幼児クラス保育室

貸出し図書コーナーでは、お帰り前にゆったりソファーに座って一冊読んだり、持ち帰って読む本を選んだりしています。
各クラスが年度初めに育てる作物を決めて、植える・水やり・観察・収穫体験をします。2020年度はブロッコリー、ねぎ、なす、いちごを育てました。

図書コーナー

食物栽培

園庭には三輪車や足漕ぎバギーなど子どもたちが体を動かして遊べる玩具があります。地面に道路や踏切を書いて走ったり、順番を待って貸し借りをしています。

園庭

保育園での1日

7:00 登園
「おはようございます!」の元気な朝のあいさつで1日がスタート。
お子様の健康状態を確認し、乳児・幼児クラスに分かれて自由遊び(合同保育)。
9:00 朝の会
毎月、季節にあわせた歌などを皆で元気よく歌います。
9:30 午前のカリキュラム
天気のよい日はお散歩に出かけ、楽しい時間を過ごします。

11:30 昼食
栄養士が作成した栄養満点の献立でおいしく楽しくいただきます。
年齢に応じて食後の歯みがきをします。

12:30 お昼寝
お子様それぞれの習慣を把握し、上手に休息がとれるよう睡眠を促します。
また、就学前の幼児は徐々にお昼寝の時間を短縮しながら就学準備をします。
15:00 おやつ
こどもたちが毎日楽しみにしているおやつの時間です。
自分たちでクッキングしたおやつを食べることもあります。

16:00 午後のカリキュラム
お友だちと仲良く遊びます。

16:30 順次降園
今日の様子などを保護者と話しながらこどもたちは帰途につきます。
17:30 自由遊び
乳児・幼児クラスに分かれて自由遊び(合同保育)を楽しみます。
18:30 夕食
お迎えの遅いお子様は、今日の楽しかった出来事などを話ながら楽しく夕食をとります。
夕食の後は、お子様の様子に合わせ、休息をとりながら静かで家庭的な時間を過ごしてお迎えを待ちます。
20:30 完全閉園

年間行事予定

こどもたちの成長は、内容豊かな日常生活があってこそ成り立ちます。その日常生活には安定感が必要ですが、行事はこどもたちの生活に変化と成長を与える機会となります。そのため、こどもたちが園生活を主体的に楽しみ、生活体験や人間関係を深める機会につながるようねらいをもって取り組んでいます。

発表会

発表会

4月入園・進級お祝い会/クラス懇談会
5月定期健康診断/定期歯科検診
6月個人面談
7月七夕/夏祭り
8月
9月運動会/保護者会
10月ハロウィン
11月定期健康診断/定期歯科検診/個人面談
12月クリスマス会/生活発表会
1月
2月節分
3月ひなまつり/卒園式

Copyrighted Image