絞り染めTシャツ作り

朝は涼しく、過ごしやすい日が続きますが、日中は梅雨ならではのジメジメとした日が続いていますね。その中でも、晴れている日には園庭で元気に体を動かし、室内では「トレーシングペーパー」を使って写し絵をするなど、楽しく過ごしています。                                                  

今週から、絞り染めTシャツ作りが始まりました。
今年度のTシャツの色は「青色」になり、その青色をメインとした渦巻き状の模様に挑戦します!
子どもたちには、Tシャツの一点を抑えながらぐるぐるとTシャツを回していき、とぐろの様になったTシャツを輪ゴムで止めるといった、絞りを体験してもらいました!
初体験だった1年生は、Tシャツを輪ゴムで固定する工程に苦戦していましたが、お友だちとも協力し合って完成させていました。
1着ずつ、仕上げていきたいと思うので完成を楽しみにお待ちください!


一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image