アスク芝浦4丁目保育園

JR田町駅から徒歩10分、海風漂う運河の町、港区芝浦地区にあり、オフィスビルと高層マンションが立ち並ぶビルの一角にある認可保育園です。散歩や製作などの他、おんがく、たいそう、えいごのプログラムも充実しており、豊かな経験ができる保育を行っています。

8月の子どもたち

0歳児おひさま組

お部屋で水遊びをしました。

初めて触る子も、友だちと一緒だと手を伸ばして触ろうとし、感触を楽しんでいました。

夕方、日が差し込むとおもちゃを並べて楽しんでいます。

1歳児にじ組

お散歩先でのシャボン玉が大人気です。

風に乗って流れていくシャボン玉を追いかけたり、”パチン”と手で叩いたりして楽しんでいます。

2歳児はな組

氷絵の具を使って、お絵描きをしました。氷が溶けると、

「色が出てきたねー!」「描けるよ〜」と嬉しそうにしています。

近隣を散歩していると、釣りをしている方が、ちょうど黒鯛を釣っているところでした。

引き上げた時に黒鯛を子どもたちに見せてくれて、子どもたちは本物の魚に大興奮で、

散歩から帰ってくると「クロダイいたんだよ!」「こんな大きかったんだよ」と話していました。

どんな魚だったか確かめたかったのか、その日の午後は魚の図鑑に夢中でした。

【幼児クラス】

8月には年長児の夕涼み会が開かれました。

「夕涼み会」という行事に憧れや楽しみにしていた子ども達は

前日までワクワクしながら準備をしました。

自分たちだけで作ったテントです!

作る過程も出来上がった達成感も子どもたちにとって楽しい経験になったようです。

スイカ割り体験や写真立て作りなど日常とは違った活動に子どもたちも

嬉しそうにしていました。

おやつのクッキングではパンケーキ作りを楽しみました。

自分で飾りつけしたパンケーキは更に美味しかったようで「おいしいー!」と喜んでいました。

夕食は、みんなで作ったテントの下でキャンプのようにして友だちと一緒に季節の野菜のカレーを食べました。

戸外では動物になりきったり、ケンケンパをしたりして身体を動かして遊んでいます。

散歩でとんぼを見かけ子どもたちが興味を示していたので製作でトンボを作りました。

「公園にいたとんぼは何色だったかなー?」「赤色のとんぼさんもいるもんね。」などと

発見したとんぼを思い浮かべたり、これから見つけたいとんぼを想像したりしながら

一人ひとりのとんぼが出来上がりました。

夕焼けの背景に子ども自身で好きな場所にとんぼを貼りました。

コスモスは、好きな色のスタンプをして花を描き思い思いのものができました。

朝や帰りに見ては「私のとんぼはこれ!」「僕はここに飛んでるの!」と

嬉しそうに話しています。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image