アスク芝浦4丁目保育園

JR田町駅から徒歩10分、海風漂う運河の町、港区芝浦地区にあり、オフィスビルと高層マンションが立ち並ぶビルの一角にある認可保育園です。散歩や製作などの他、おんがく、たいそう、えいごのプログラムも充実しており、豊かな経験ができる保育を行っています。

9月の子どもたち

【0歳児おひさま組】

9月になると、涼しくなり、戸外に散歩に出かけられる機会が増えました。
秋ならではの自然物や発見をすると、「あっあっ!」と言って指差しをして知らせたり、
触れて感触を確かめたりしています。

9月おひさま.JPG

乗り物に見立てた箱車でお出掛けです。
途中でボールを拾って集めたりして、散策を楽しんでいます。

IMG_3287.JPG

【1歳児にじ組】

友だちと一緒に遊ぶのが楽しくなってきた子どもたちは、ブロックをつなげると電車やバスに見立てて座って電車ごっこやバスごっこをして遊んでいます。

「バスにのって揺られてるゴーゴー♪」とバスの歌を歌うと、とても嬉しそうに歌に合わせて身体を揺らしたり腕を挙げてリズムをとり楽しんでいます。

9月にじ①.JPG

近隣の公園の砂場で遊ぶと、カップに砂を一生懸命入れ
「山盛り~」「はいどうぞー!」と言って、ままごとを楽しんでいます。

9月にじ②.JPG

【2歳児はな組】

湊沿いにて、よーいドンと構えて準備はOK。
元気よく駆け抜けました!
先にゴールした友だちも頑張れと応援してくれていました。

はな9月.jpg
散歩先でどんぐりを見つけ、あったよと伝えている様子です。
秋の植物や生き物に興味津々です。
はな9月②.jpg

【幼児クラス】

園で育てているレモンの木に幼虫を子どもたちと発見しました。
虫かごに入れ、飼育することにしました。

さなぎになってからしばらくすると、綺麗な羽が見え、アゲハ蝶が姿を現しました。
無事に蝶となったので、子ども達と相談して放すことになり、
「げんきでね~」「バイバーイ!」と声をかけ見送った子どもたちでした。

幼児.jpg

幼児②.jpg

幼児③.jpg

幼児④.jpg

幼児⑤.jpg

【3歳児そら組】

マットを使ったアスレチックで探検隊になりきって楽しく体を動かしています。

3歳①.jpg

友だちと踏切ごっこをして遊んでいます。出発していいですよー!
の合図に合わせて滑っていました。

3歳②.jpg

【4歳児ほし組・5歳児もり組】

湊沿いの広場でリレーをしました。
バトンを落とさないようにしながらも友だちに渡そうと一生懸命走っていました。

走ると海風が当たり気持ち良いです。

4.5歳①.jpg

公園でサッカーをしたり、どんぐり拾いをして遊びました。
大きなどんぐりを発見したり、たくさん集めて数を数えている子もいました。

4.5歳②.jpg

4.5歳児③.jpg

アスク芝浦4丁目保育園では、園見学を随時受け付けています。

園の活動の様子が見てみたい方、保育所体験などのイベントも行っておりますので、
ご興味のある方は当園まで、お気軽にお問い合わせください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image