アスク芝浦4丁目保育園

JR田町駅から徒歩10分、海風漂う運河の町、港区芝浦地区にあり、オフィスビルと高層マンションが立ち並ぶビルの一角にある認可保育園です。散歩や製作などの他、おんがく、たいそう、えいごのプログラムも充実しており、豊かな経験ができる保育を行っています。

12月の子どもたち

☆生活発表会☆ 幼児(3~5歳児)

子ども達が興味を持った『おはなし』をもとに劇ごっこをしたり、
歌や楽器を演奏して楽しみました。
衣装は自分で好きな模様にして作り、思い思いのものができました。

3歳児そらぐみ 『大きなカブ』

IMG_0936 (2).JPG

ヨーイショ、ヨーイショ、ヨーイショ!
みんなで力を合わせて大きなカブを抜きます。

3歳製作.JPG

4歳児ほしぐみ 『オオカミと七ひきの子ヤギ』

発表会4歳 (2).JPG

井戸に落ちてしまったオオカミを子ヤギが協力して助けます。

4歳製作.JPG

「時計はこんな色だったよねー」「ここは私が塗るね」と絵本にでてきた柱時計をイメージしながら子どもたちで塗り完成させました。

5歳児もりぐみ
ハンドベル演奏

IMG_8646.JPG

少し緊張していた子どもたちですが音階を覚え一生懸命演奏しました。
『いつまでもともだち』

発表会5歳 (4).JPG

おはなしをもとに、セリフや動きは子どもたちが考えました。

発表会後。。。
5歳児クラスの劇を見て、自然と真似て歌っていた2歳児クラスの子どもたちが、衣装を借りて遊べることになりました。
曲を流すと自然と身体を動かし踊ったり歌ったりし、覚えていた振りを思い出しながら再現していつのまにか劇遊びが始まりました。

劇ごっこ2歳.JPG

お客さん役として参加していた5歳児も自分たちが演じた役を再現してくれているのをみて「かわいい」と言いながら嬉しそうにしていました。

☆クリスマス会☆
玄関は、クリスマス装飾で溢れ子どもたちを出迎えます。

IMG_1412 (2).JPG

職員によるシルエットクイズやハンドベル演奏を楽しみました。

IMG_0596.JPG

各クラス、クリスマスプレゼントをもらって「やったー!」と大喜びでした。
5歳児はプログラミングをもらい早速遊んでみると、指示通りに車が動いていて嬉しそうでした。

IMG_0727 (2).JPG

IMG_0755 (5).JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image