アスク芝浦4丁目保育園

JR田町駅から徒歩8分、海風漂う運河の町、港区芝浦地区にあり、オフィスビルと高層マンションが立ち並ぶビルの一角にある認可保育園です。都会の中にありながら、農家さんとの交流を定期的に行い、季節ごとに田植えや稲刈り、野菜の収穫体験と、実際の体験を通した食育活動に力をいれた保育を行っています。

1月の子どもたちの様子

アスク芝浦4丁目保育園では、5歳児クラスの当番に、各クラスの人数確認をしてもらっています。
「人数確認にきました、お願いします!」

おとうばん.JPG
園長先生から、今日の活動や報告についてボードを受け取り各クラスを回ります。

おとうばん2.JPG
2月からは、4歳児クラスの子どもも一緒に当番を行い5歳児クラスになった時の当番の練習をしています。
5歳児の子どもから、4歳児の子どもに当番の仕事を教えて引き継いでいるので、子ども達は年長児になる自覚や責任感が自然と芽生えていきます。

【もじかずランド】
幼児では、遊びの中で、楽しく「もじ・ことば」「かず」の力を身に付けていく学習プログラム『もじかずランド』を行っています。

もじかずランド.JPG
もじかずランド 2.JPG
もじかずランド3.JPG
【習字】
5歳児が習字の時間に文字を書きました。
「はね」や「はらう」など書き方を習い一つひとつ丁寧に書いていました。

IMG_1368.JPG
IMG_1375 (2).JPG

【お正月会  】

コマ回しや、羽根つき、福笑いなど、お正月遊びをして楽しく過ごしました。

お正月遊び.JPG
2021_42604.jpg
獅子舞に頭をかじってもらいました。「今年一年元気にすごせますように」

2021_42552.jpg
2021_42429.jpg
2021_42419.jpg
【1歳児にじぐみ】
戸外の広場で、しっぽとりゲームをして遊びました。
初めは保育士のしっぽを追いかけていましたが、しっぽを取るということが分かると友だちのしっぽを追いかけて遊んでいました。

IMG_1465 (2).JPG
IMG_1455 (2).JPG
「しっぽ取っていいかなぁー、、」
「いいよ~」

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image