アスク志木駅前保育園

東武東上線 志木駅から徒歩4分の大通り沿いに位置する小さな認可保育園です。地域に根ざし、人と人とのつながりを大事にしながら、子育てにかかわる全ての人と多くの思い出を作っていけたら…そんな思いで、笑顔いっぱいの明るい保育園を目指しています。

♡2歳児すみれ組♡ 〜クッキング(ベビーアスク)〜

ベビーアスク認定園になり、初回の12月です♪
(ベビーアスクについてはHPトップページをご覧下さい)
子どもたちと触れ合い遊びや絵本の読み聞かせ等を通して楽しく実施しております♡

今回は、2歳児クラスのクッキング保育と連携した活動内容をご紹介します☆彡
今回は、”にんじんクッキー”をつくりました!

{CAPTION}

左:クッキー生地 右:ペーストの人参

匂いを嗅いだり色を観察したり。まずは五感を刺激します!
五感で人参と生地の匂い等を感じたら、次はこの二つを混ぜ合わせます!

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

生地と人参を集中して混ぜ合わせていましたよ*\(^o^)/*
だんだんと混ざり合う色の変化に、「オレンジになってきた!」「ねちょねちょしている!」と
子どもたちの中で感じたことを言葉にしてくれましたよ♡

子どもたちがコロコロ丸めて形を作りました!

{CAPTION}

とっても上手にできました♪
焼きたてのクッキーはとっても美味しそうで、子どもたちの食べ進みもとってもよかったです(*^◯^*)◎
これからも、五感を育てるクッキングの企画を栄養士の先生と計画して楽しく取り組んで行きたいと思います!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image