アスク志木駅前保育園

東武東上線 志木駅から徒歩4分の大通り沿いに位置する小さな認可保育園です。地域に根ざし、人と人とのつながりを大事にしながら、子育てにかかわる全ての人と多くの思い出を作っていけたら…そんな思いで、笑顔いっぱいの明るい保育園を目指しています。

1歳児ちゅうりっぷ組☆椎茸収穫!

冬の栽培活動として、0歳児でエリンギ、1歳児と2歳児で椎茸を栽培しています。
育つ様子を観察したり毎日の水やりを楽しんだり、子どもたちは喜んで栽培活動に取り組んでいます!

そして、1歳児ちゅうりっぷ組の椎茸が元気に育ったので、初の収穫を行いました♪
最初はこんなに小さかった椎茸も・・・

IMG_2455.JPG
こんなに大きくなりました!!
IMG_2467.JPG

初の椎茸栽培に大興奮の子どもたち!
椎茸に顔を近づけて”くんくん”と匂いを嗅いだり、「温かいかなあ?冷たいかなあ?」と予想して触ってみたりと、とても嬉しそうにしていましたよ。

ベビーアスクでの脳を刺激して五感を育てるにまさしくふさわしい活動ですね(^^)
触って見ると思ったより冷たかったようで、「冷たいよ~」と冷たさも感じていました!

IMG_2494.JPG
椎茸の笠の部分が意外とぷにぷにしていることに気づき、「ツンツン!」と言って何回も触って感触を楽しんでいました。
子どもたちの発見ってすばらしい!

IMG_2489.JPG
IMG_2496 (1).JPG
そして調理室へお願いし、収穫した椎茸を小松菜と春雨のそぼろ炒めに入れてもらいました。
最初は何が入っているのかわからなかった子どもたちでしたが、椎茸と知ると大喜び!!

IMG_2397.JPG
IMG_2401.JPG
「わーいやったー!椎茸だー!」と椎茸のサラダをペロリと食べ完食していましたよ。
このように五感を養いないながら、子どもたちの健やかな心身を育てていければと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image