アスク志木駅前保育園

東武東上線 志木駅から徒歩4分の大通り沿いに位置する小さな認可保育園です。地域に根ざし、人と人とのつながりを大事にしながら、子育てにかかわる全ての人と多くの思い出を作っていけたら…そんな思いで、笑顔いっぱいの明るい保育園を目指しています。

☆0歳児たんぽぽ組☆しいたけ収穫!と、来年度の抱負♪

毎日、霧吹きでお水をあげていた椎茸が大きくなりました。

まずは、匂い。くんくん。
子どもたちは、真剣です。

{CAPTION}

しいたけの感触は、何だかしっとりしています。
子どもたちも、感触を楽しみながら収穫していました。
つまむように収穫する子やしっかりつかんで収穫する子、少しこわごわ収穫する子がいました。

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

沢山、収穫することができました。
お味噌汁にたくさん入っていましたが、子どもたちはしっかり食べることができました(^o^)

{CAPTION}

今月のベビーアスクは、『玉ねぎ』でした。玉ねぎの重みを感じたり、根っこに触れたり、茶色い皮を剥いてみたりしました。
初めて触る物に興味津々の子どもたち。
この活動では、視覚、触覚、嗅覚を使って脳への適切な刺激を与え発達を促しています。
最後は、お味噌汁の具として食べ、味覚を使って美味しくいただきました♪

ということで、来年度はさらにベビーアスクの活動を通して子どもたちの健やかな発達を促していき、食育だけではなく花育も楽しんでいきます!

子どもたちの笑顔のために…興味の持てる活動を行い、未来(あす)を生きる力を培っていきます!(*^^*)

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image