アスク志木駅前保育園

東武東上線 志木駅から徒歩4分の大通り沿いに位置する小さな認可保育園です。地域に根ざし、人と人とのつながりを大事にしながら、子育てにかかわる全ての人と多くの思い出を作っていけたら…そんな思いで、笑顔いっぱいの明るい保育園を目指しています。

7月の様子☆

7月から水遊びやウォータークッション遊び等で、より一層「夏」を感じられる保育活動が始まりました!
室内でも熱中症が起こりうるため、水分補給をしっかり行い、一人ひとりの体調の変化にすぐ気づけるよう心掛けながらの毎日です。
みなさまも熱中症やコロナ…気をつけてお過ごしくださいね。
それでは7月の様子をお伝えします♪

【0歳児・たんぽぽ組】
たんぽぽ組は新しいお友だちが増え、より一層賑やかになりました!
毎日、子どもたちの楽しそうな声がお部屋に溢れています♡
最近ではみんなつかまり立ちが上手になりました。
つかまりやすい低い棚が大人気でよく並んで顔を見合わせてお話しています!
並んだ姿がとっても可愛いく、向かい側にいる保育者に「ばぁ!」と笑顔をみせてくれます。

2022_5575.jpg

2022_5577.jpg

また、室内で柔らかいフラフープを使って遊びました。「捕まえた!」とフラフープを体に通すと、ピタッと止まる子どもたち…。
曲げてみたりくるくるしてみたりと、それぞれが思い思いにフラフープを使っていましたよ。

2022_5440.jpg

2022_5438.jpg

そして、7月のベビーアスクで「カレーライス」の歌とパネルシアターを楽しみました。
具材一つ一つを手渡すと、興味津々で見ていましたよ☆

2022_5562.jpg

2022_5553.jpg

これから新しいお友だちとも一緒に色々な遊びを楽しんでいきたいと思います!

【1歳児・ちゅうりっぷ組】
7月は暑さからなかなか戸外活動に行けず、室内で過ごすことが増えました。
暑さにも負けずに日々元気いっぱいのちゅうりっぷ組さんですが、
水の冷たさや、心地よさを室内でも楽しめるように圧縮袋に水を入れて触れ合ってみました!

2022_4060.jpg

<初めは手で押したり叩いてみたり♪不思議な感触にドキドキ!>

2022_4234.jpg

<水の冷たさが気持ちよくてみんなでごろん>

すみれ組さんのピーマンを一つ貰いみんなで触ってみたり、割って中がどうなっているのかを見たり、匂いを嗅いだりしてみました。
匂いには眉間にしわを寄せつつも何度も嗅いでいるお友だちもいました♪
中に入っていた沢山の種をカップに入れて芽が出てくるか毎日水を上げつつ楽しみにしています!

2022_4479.jpg

2022_4488.jpg

毎月行っているベビーアスクの中からパネルシアターの様子を紹介します。

7月はカレーライスのパネルで、出てくるお野菜に興味津々♪
真剣な表情の時もあれば、指差しをしながら元気に野菜の名前を伝えているときもありました。

2022_5423.jpg

2022_5422.jpg

2022_5427.jpg

パネルシアターは子どもたちと歌を歌いながら楽しめるので、これからも沢山取り入れていきたいと思います!

【2歳児・すみれ組】
7月は、先月から作り始めた梅ジュースの様子をご紹介をします♪
梅をお砂糖につけ、その後毎日栄養士の先生と一緒に、梅ジュースの瓶を、”フリフリ♪”
「お水がある!」「この瓶重たいかな?」と、梅の変化にドキドキ・ワクワクしながら振る様子が見られました!
毎日、「おいしくな~れ♡」と気持ちを込めて作った梅ジュース!

2022_4773.jpg

2022_4780.jpg

「梅ジュースを振り混ぜる様子」
そして1ヵ月後・・・
2022_5591.jpg

2022_5589.jpg

「梅ジュースを飲む姿」
梅ジュースを飲む姿はみんなで作ったからこそ更に美味しく感じたのか、いつも以上に「美味しい!」と大きな声で教えてくれました!

そして7月のベビーアスクでは、カレーライスのパネルシアターを行いました。
聞きなじみのある、手遊び歌をもとに進んでいく内容だったので子どもたちもとっても楽しそうに参加する姿が見られましたよ。

カレーライスにはどんな材料が必要なのか?どの順番で材料を入れていくのか?
を子どもたちと考えながら行っていったのが、とっても盛り上がり色々な意見が聞こえてきましたよ♡

2022_4263.jpg

2022_4262.jpg

「パネルシアターを見る様子」
8月も、子どもたちの体調面に気を付けながら室内でも元気いっぱい過ごす子どもたちの姿をお伝えしますね♪

【7月の誕生会】
お誕生児のお名前を呼び、前に出て来てもらって「名前・何歳になったか・好きな食べ物」をインタビューしました!
初めはドキドキでしたが慣れてくると段々と笑顔が見られ、しっかりと質問にも答えてくれました♪

たえ誕生日.jpg

そうた2.jpg

美知果誕生日.jpg

7月の誕生会は『クイズバス』を行いました。

クイズバス2.jpg

♪クイズバスが走る何を乗せて~♪ 
とクイズバスを揺らして歌うと、子どもたちも体を左右に揺ら揺ら♪ 
歌やクイズバスに合わせ体を揺らす姿にとっても癒されました♡
♪ヒントの扉が1・2・3!♪ 
とクイズバスの扉を開けると「わあ!〇〇だー」「あれ、〇〇じゃない?」と大喜び!!
何回か歌を歌うと子どもたちも ♪クイズバスが走る~♪ と誕生会を盛り上げてくれましたよ!

7月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image