アスク下丸子保育園

東急多摩川線 下丸子駅、武蔵新田駅2駅から徒歩6分ほどです。園庭やウッドデッキがありのびのびと遊ぶことができます。もじかずランド、STEAMS保育、異年齢保育の他に2024年度から下丸子のダンス教室と連携を行い、地域との交流も目指しています。

節分集会をしました

2・3歳児クラスでは、鬼にちなんだパネルシアターを見ました。
シアターでの鬼の登場に、子どもたちは「こわいおにだ〜!ほいくえんにくるのかな?」と少しドキドキとした様子。

{CAPTION}

その後、保育園にも鬼が登場!
子どもたちの中には、怖くて泣いてしまう児もいましたが、2・3歳児クラスでは、豆に見立てて丸めた新聞紙を思い思い鬼へ投げました。

*0・1歳児クラスにも鬼が回り、節分の雰囲気を味わいました。

{CAPTION}

節分では、鬼の存在意味や節分の意味を伝えています。
子どもたちも「いやいやおにとばいばいした」等、それぞれの鬼が何なのか考えていました。

{CAPTION}

給食は、鬼の顔ランチ!
子どもたちは「おにだ〜!」と、とても喜んでいました!
また、「おにはおにがしまにかえったの?とその後鬼の行方も気にしていました。(笑)
笑いあり、涙ありの節分の日でした!

{CAPTION}

●鬼の製作

★2歳児
ハサミ、のり、折り紙 等
身近な素材を使って、季節の製作をしました!

{CAPTION}

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image