アスク新瀬戸保育園

開放感たっぷりの園庭には畑があり、こどもたちは栽培活動も大好きです。こどもも大人も安心できる笑顔のたくさん集まる保育園を目指しています。

8月の様子

アスク新瀬戸保育園では、随時園見学を行っています。
ご興味のある方は、お気軽にご連絡ください。
(TEL:0561-21-8790)

今年は、雨の多い夏となりましたが、子どもは、元気いっぱい過ごしています。
今月は、子ども達と一緒に、夏らしい遊びを思い切り楽しんでいます。

0歳児ひよこ組は、氷に触れる体験をしました。

氷を触って冷えた手先ををぱたぱた振ったり、氷をぎゅっと持って溶かしたりと楽しんでいました。
冷たくて、一瞬動きが止まってしまう姿がとても可愛らしかったです。

1歳児りす組は、保育者の手作りおもちゃで遊びました。
水の中で、光に反射してキラキラ輝く様子を不思議そうにみていました。

保育者は、子ども達の「なんでだろう」「きれいだなぁ」という思いに寄り添うことを大切にしています。

2歳児うさぎ組は、溶かした絵の具で作った氷を使って、色水遊びをしました。
バケツに溶けていく様子を見て「無くなったね」と話したり、氷から出た色を体に塗ったりして楽しんでいました。

3歳児らっこ組は、ジョーロに水を入れてみたり、ビー玉を転がしてみたりと楽しんでいます。

水鉄砲もいつの間にか上手くできるようになり、遠くに水を飛ばしています。

1・2歳児こねこ組は、育てたピーマンを使って野菜スタンプをして遊びました。
保育者がピーマンを半分に切ると、「くんくん」と鼻を近づける姿が見られました。

自分でピーマンに絵の具をつけ、画用紙に模様が出来ることを楽しんでいました。

5歳児くじら組は、ダンボールの船に、絵の具で色塗りをしました。
グループごとに何色を塗るかを話し合い、周りを確認しながら取り組むことができました。

個性豊かな船の完成です。

保育者や友達と、体を動かして遊ぶ姿も紹介します。

0歳児ひよこ②組は、保育者とふれあい遊びをしました。
シフォン布を使って、自分で布を被って取り、保育者が「いないいないばぁ」と声をかけるとにっこり笑顔が見られました。

4歳児ぺんぎん組は、鉄棒や跳び箱に挑戦しました。
1週間に一度、広い部屋で体を思い切り動かす日を作っています。

他の子が行っている様子を見て、「がんばれ~」と応援する姿も見られ、微笑ましいです。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image