アスク新瀬戸保育園

開放感たっぷりの園庭には畑があり、こどもたちは栽培活動も大好きです。こどもも大人も安心できる笑顔のたくさん集まる保育園を目指しています。

9月のようす

アスク新瀬戸保育園では、園見学を緊急事態宣言が解除され次第行います。
ご興味のある方は、HPから予約を受け付けています。

朝晩は涼しくなり、少しずつ、園庭や園の周りの景色が秋めいてきました。

今月も、五感が育つ遊びをたくさん子ども達と楽しみました。ご紹介します。

0歳児ひよこ組は、園庭で落ち葉拾いをしました。保育者が、落ち葉を拾う所を見せると、子ども達も真似をして、両手いっぱいに落ち葉を集めていました。

拾った落ち葉は袋に入れシャカシャカと振って音も楽しみました。

1歳児りす組は、小麦粉粘土をして遊びました。丸めたり、ちぎってみたり・・・。

手先を使って感触を楽しんでいました。

★小麦粉粘土の作り方★

小麦粉 500g、水 300ml、油 数滴、塩 少々

ボールに入れて混ぜたら完成です。ぜひ、ご家庭でも遊んでみてください。

1・2歳児こねこ組は、ボディペイントをしました。

両手に絵の具をつけ、手形をつけたり、絵の具を伸ばしたりして楽しみました。

絵の具が手につく感触が面白いのか、絵の具がついた手を握ったり開いたりしている子もいました。

みんなで作った作品は、大きな木になりました。

2歳児うさぎ組は、指スタンプをしました。

「一の指」と伝えると保育者の真似をしながら指を出して、画用紙にポンポンと上手に色をつけていました。

できた作品は、これから金魚鉢になるようです。

4歳児ぺんぎん組は、コーヒーフィルターを3回折った後、黄色の絵の具、赤色の絵の具の中にコーヒーフィルターを入れて、模様をつけました。

その後ゆっくり開いて乾かし、もみじの完成です。

5歳児くじら組は、泡遊びをしました。

日頃使っている石鹸を泡立てた後、絵の具をいれました。色が変わった泡に子どもたちは大興奮でした!

食べ物や動物などに見立てて、友だちや保育者と見せ合いっこをしていました。
子ども達の感性に驚かされました。

9月21日は、お月見会でした。

本園では、昔からある行事も子ども達に伝えていくことを大切にしています。

3歳児らっこ組は、お月見団子を絵の具で描きました。

1つ1つ丁寧に塗って美味しそうなお団子作りを楽しんでいました。

クレパスで月を塗り、塗った月を絵の具でなぞると、絵の具がはじく様子を不思議がっている子もいました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image