アスク新瀬戸保育園

開放感たっぷりの園庭には畑があり、こどもたちは栽培活動も大好きです。こどもも大人も安心できる笑顔のたくさん集まる保育園を目指しています。

10月の様子

今月は、0歳児ひよこ組の様子をお伝えします。

指スタンプでぶどうの製作をしました。
スタンプ台を見ると興味津々の様子で「ポンポン」と手の平で触っていた子ども達。

指にインクがつくと不思議そうな表情に・・・。画用紙に色がつくと、ニコッと笑いスタンプ遊びを楽しんでいました。
おいしそうなブドウの完成です。

別の日は、プチプチシートを使って遊びました。
シートの上を歩いてみたり、1つずつ指で潰したりして楽しんでいました。
「プチプチ」と音が鳴ると声を出して大喜びしていました。

子ども達の五感を刺激する遊びを今後も楽しんでいきます。

10月は、運動会を行いました。
今年は、保育園内で、クラスごとに入れ替え制で行いました。

乳児クラスは、室内で普段から楽しんでいる遊びを保護者の方に見てもらったり、一緒に
体を動かしました。

0歳児ひよこ組「ジャングル大冒険!!」

神秘の滝をくぐりぬけ、大きな川を渡り、最後に大好きな果物をゲットしました。
子ども達にとって、初めての運動会。おうちの方と一緒に頑張りました。

1歳児りす組「どんどこリスちゃん」

大好きな「どんどこももんちゃん」の絵本の世界を楽しみました。
動物を助けて、船で運んであげたり、マットの山を越えて「どんどこ、どんどこ」進む姿が可愛らしかったです。

1、2歳児こねこ組「11匹のがらがらどん」

「3匹のやぎのがらがらどん」が大好きな子ども達。
がらがらどんに変身して、日頃から楽しんでいるリズム遊びをしてスタートしました。
次に一本橋を渡りトロルをやっつけました。

お面を付けて、がらがらどんになりきる姿がとても頼もしく見えました。

2歳児うさぎ組「ありさんのごちそうなーに」

ありが大好きなうさぎ組さんは、ありになりきって、カステラを運びました。
高い塀など様々な障害を乗り越えていくかっこいい姿を見せてくれました。

幼児クラスは、園庭で行いました。
お天気にも恵まれ、子ども達の元気いっぱいな姿を保護者の方に見て頂けました。

まずは、手作り感たっぷりの入退場門と万国旗です。

各クラス一種目の紹介をさせて頂きます。

3歳児らっこ組 遊戯「ロケットぺんぎん」

普段から踊っている大好きなお遊戯を披露しました。
幼児クラスになり、初めての運動会で、緊張する子もいましたが、ぺんぎんの格好になり、リズムに乗って踊る姿はとても可愛らしかったです。

4歳児ぺんぎん組 遊戯「えがおのまほう」

アニメ「はながっぱ」のテーマソングに合わせて、踊りました。
衣装は、子ども達が好きな色を選び、身に付けました。
曲の途中で、元気な掛け声も・・・。

いつもの元気いっぱいなぺんぎん組のお遊戯が披露できました。

5歳児くじら組 遊戯「桜援歌」

みんなで心を一つして鳴子に取り組みました。
最後の掛け声と決めポーズは、息がぴったりと揃い、保育者も思わず、涙が・・・。
保育園生活最後の運動会に年長さんとして、凛々しい姿を見せてくれました。

大きな行事の一つである運動会を終え、心も体もひとまわり成長した子どもたちです。

11月は、1歳児のクラスの子どもの達の姿をお知らせします。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image