アスク新瀬戸保育園

開放感たっぷりの園庭には畑があり、こどもたちは栽培活動も大好きです。こどもも大人も安心できる笑顔のたくさん集まる保育園を目指しています。

11月の園の様子

今月は、1歳児りす組の様子を紹介します。
IMG_3199.JPG

IMG_3200.JPG

IMG_3205.JPG

どんぐりと栗を触って遊びました。
感触を楽しんだり、どんぐりの帽子の中に栗を入れたり、コロコロと転がしてみたりと
五感をたっぷり刺激されたようです。
秋の自然の植物に触れ、季節を感じることができました。

先日、地域の消防署の方が来てくださり、防火教室を行いました。
そこで、「3つの約束」を教えて頂きました。

IMG_2503.JPG

①小さな炎でも見つけたら、大きな声で「火事だ!」と知らせること。
②服に火が付いたら、慌てず、手で顔を隠して、ゴロゴロと寝ころび、消火すること。
③煙が来たら口や鼻を抑えて、煙のない下の方通ること。

IMG_2519.JPG

服に火が付いてしまった際の消し方を一緒に行ったり、
煙に見立てた布で、火事の時の煙の動きを教えて頂いたり、煙の下をくぐる経験をしました。
皆、しっかり話を聞いていたので、素早く避難出来ていていました。

IMG_2524.JPG

IMG_2529.JPG

IMG_2533.JPG

月に1回、園で避難訓練を行っているので、子ども達も興味津々で集中して話を聞いていました。

IMG_2522.JPG

大切なお話をたくさん聞かせていただき、火から身を守る方法を楽しく体験させていただくことができ、
子どもたちも、さらに「防災」について関心を持てたかと思います。

 

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image