アスク新瀬戸保育園

名鉄瀬戸線 新瀬戸駅、愛知環状鉄道 瀬戸市駅より徒歩5分のところにある認可保育園です。天気の良い日は、公園や消防署まで散歩をしています。こどもたちの「どうして」「なぜ」を受け止めて、安心して、のびのびと過ごせるよう、様々な体験を通じて生きる力を育んでいます。

1月のようす

お正月も終わり、園には子ども達の元気な姿が戻ってきました。寒い日が続きますが、
この時季ならではといえる遊びを存分に楽しんでいます。

~お正月遊び~福笑い

IMG_4768.JPG

「かおかおどんなかお」の絵本が大好きな子ども達。
目や口、鼻のパーツを真剣な表情で並べていました。かわいい顔がたくさんできました。

~お正月遊び~こま回し

IMG_4758.JPG

保育士手作りの折り紙ごまを回して遊びました。
くるくる回ると「せんせ~みて~きれい!」と教えてくれました。

~お正月遊び~凧あげ

IMG_2510.JPG

DSC_0285.JPG

自分たちで作った凧を持って園庭で走り回る子ども達。
凧が風に乗ると、大興奮でした。

~お正月遊び~もちつきごっこ

IMG_4850[1].jpg

保育士手作りの杵と臼で、もちつきごっこをしました。
ぺったんこ~ぺったんこ~と
楽しそうにもちをついていました。

~お正月遊び~すごろくゲーム

IMG_7886.JPG

自分たちが駒になり、すごろくゲームをしました。
とまったマスに書いてあるミッションを友だちと楽しそうに行っていました。

~雪遊び~

IMG_6269.JPG

IMG_6508.JPG

IMG_7936.JPG

雪が降った日は、外に出たくてうずうずしている子ども達。
触って冷たい感触を感じたり、雪の球を作ってみたり、虫メガネで雪を観察したり・・・。
寒くても、いろいろな体験や発見ができて楽しくて仕方がない様子でした。

今年も、子ども達の笑顔がたくさん見られますように・・・。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る