アスク新瀬戸保育園

開放感たっぷりの園庭には畑があり、こどもたちは栽培活動も大好きです。こどもも大人も安心できる笑顔のたくさん集まる保育園を目指しています。

2月の様子

2月は、豆まき会を行いました。

乳児クラスでは、まずは、鬼のパンツを見せてもらってから、
大好きな「鬼のパンツ」を歌いました。
ノリノリで体を動かす子ども達の姿・・・とっても可愛らしかったです。

IMG_5318.JPG
IMG_7127.JPG
その後、お面を付けて、豆に見立てたボールを鬼の形の箱にいれました。
みんなで力を合わせて、鬼をやっつけましたよ。

IMG_5350.JPG
IMG_7120.JPG
幼児クラスでは、ペープサートで節分のお話を聞きました。
鬼が苦手な物は『まめ』と『いわし』と『ひいらぎ』ということを知った子どもたち。
 
DSC_0652.JPG
DSC_0691[1].jpg
保育士が絵本を読もうと開くと、中からひらひらと、手紙が・・・。
DSC_0727.JPG

なんと鬼から「保育園に行きます」という内容でした。
自分たちで作った鬼のお面を被り、新聞でできた豆を手に持ち、鬼を追い払う準備万端です!!

いざ、鬼がいる部屋に入ると、怖がる子もいましたが、勇気を出して「おにはーそと!!」と大きな声で、鬼にめがけて、豆を投げました。
最後に、保育士がいわしとひいらぎを鬼に見せると、鬼は怖がって逃げていきました。
子ども達の勝ちです!心の中の鬼も退治できたはず!!

DSC_0733.JPG
DSC_0662.JPG
今年も大きなケガや病気がなく、子ども達が元気に健やかに過ごせますように。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image