アスク新杉田保育園

JR根岸線 新杉田駅から「徒歩5分!」の認可保育園です。「やさしいこころ すなおなこころ じょうぶなこころ げんきなこ」という園目標のもと、少人数であたたかく、家庭的な雰囲気のなかで、こどもたち主体の保育をおこなっています。

製作の様子

今日は3歳児クラスの製作の様子をご紹介します★

IMG_2206.JPG

まずは、はさみを使った製作!
4月5月は短い線を1回だけ切る≪1回切り≫というものを中心に行っていましたが、夏ごろからは2回切り、連続切りと徐々に切る長さを長くしていきました。
はさみを使う時の約束もしっかり守って集中して取り組んでいます!

 

IMG_2121.JPG

IMG_2126.JPG

他にも乳児クラスではよく行う足形は、保育者が行うのではなく友達同士で足を塗り合ったりもしました♪
くすぐったくて大笑いしながら製作していました(*^^)v

IMG_2492.JPG

 

IMG_2490.JPG

絵の具も自分が好きな色を選んで画用紙に出して、手のひらで塗り広げたりダイナミックに製作をすることもあります!!

IMG_2231.JPG

IMG_2235.JPG

3歳児クラスにもなるとお絵描きも保育者の指定した色を使ってりんごを描くこともできます。
実は赤、茎は茶色、葉は緑ととっても素敵なりんごの完成です!
1対1ではなく一斉の指示も理解して製作に取り組むことができるお兄さんお姉さんになっています☆!

製作遊びでも自分なりの表現をして楽しんでくれていて嬉しいです(*^-^*)

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image