アスク新杉田保育園

JR根岸線 新杉田駅から「徒歩5分!」の認可保育園です。「やさしいこころ すなおなこころ じょうぶなこころ げんきなこ」という園目標のもと、少人数であたたかく、家庭的な雰囲気のなかで、こどもたち主体の保育をおこなっています。

シイタケ栽培

こんにちは! 3歳児クラスのちゅうりっぷ組です。

2歳児クラスのもも組と一緒にしいたけ栽培をしました。

 

あ.jpg

始めは、まだ何も出ていないのでクイズに挑戦!

図鑑を見ながらえのきやエリンギ・マッシュルームと何が出てくるか手を挙げてもらうと思い思いの予想が!!!

 

s.jpg

12回の水やりはお当番さんのお仕事に!

子どもたちは「今日はどうかな~?」「うわっ!出てきたよ~」など苦手の子もそうじゃない子も楽しみな様子。

あっという間に大きくなり嬉しそうな子どもたち。

 

d.jpg

そしていよいよ収穫へ!

保育士と一緒にハサミで収穫し給食の豚汁に入れてもらいました。

「美味しい!」と言いながらモリモリ食べていた子ども達でした!!

 

g.jpg

h.jpg

卒園式が終わると進級に向けてお部屋も移動します。

素敵なお兄さんお姉さんになれるかな!?

新しいお友だちも増えるので楽しみです!!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image