アスク新百合ヶ丘保育園

小田急小田原線 新百合ヶ丘駅から徒歩12分のところにある認可保育園です。「ともに遊ぼう」「ともに学ぼう」「ともに見つけよう」という園目標を掲げ、お子さまとともに、保護者の方々とともに、地域の方々とともに、スタッフとともに、楽しく想い出に残る保育園にしていきたいと思います。

10月の様子

9月~10月の様子をお届けします。

◆ひかりぐみ(1歳児)◆
『新聞紙ちぎり』
日々遊びの中に取り入れていき、回数を重ねるごとにちぎる動作にも慣れ楽しんでいます。

a02ac282-05b5-40ed-8bf5-d765a449e23c.jpg

『絵の具遊び』
全身を使ってダイナミックに楽しみました。

10月ひかり2.jpg

10月ひかり3.jpg

◆にじぐみ(2歳児)◆
『氷遊び』
「つめたい~!」と言いながら、氷遊びを楽しんでいました。

10月にじ2.jpg

◆ほしぐみ(3歳児)◆
『フラワーブロック』
子どもたち自身で考えて『魔法のステッキ』を作成中。

10月ほし フラワーブロック.jpg

『ソーラン節』
4歳・5歳児が運動会で踊ったソーラン節を「やりたい」と
子どもたちが思いを伝えてきたので、真似をして踊り出しました。

10月ほし ソーラン節.jpg

『ピーマンの栽培』
プランターにピーマンを育て「おおきくなぁれ」と願いを込めて水やりをしています。

10月ほし ピーマン.jpg

◆そらぐみ(4歳児)◆
10月は、ゆったりと好きな遊びを楽しみました。
クラスにある色々なおもちゃを通してたくさんの関わり合いが見られて楽しそうに過ごす子どもたち。

『LaQ(ラキュー)』

10月そら1.jpg

『ボール運び』

10月そら3.jpg

『カメラに向かってハイポーズ』

2021_13511.jpg

 

◆つばさぐみ(5歳児)◆
『廃材遊び』

今回のテーマは、遊べるもの、リュックに入れて持ち帰れるもの、としました。みんな自分のリュックを確認して、このくらいの大きさなら入るかな?と見当をつけて作ります。先生が見本として作ったけん玉を作る子や、剣と盾を作る子、自動販売機を作る子までいましたよ。
完成したおもちゃで遊ぶ時はイキイキとしていました。

10月つばさ1.jpg

10月つばさ2.jpg

10月つばさ3.jpg

現在保育園の見学をZOOMで行っています。

こちらから申込できますので、お待ちしています。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image