アスク桑園保育園

JR函館本線 桑園駅から徒歩10分、桑園小学校近くのエアリービル1階にある認可保育園です。小さな園ですが、近くには大きな公園もあり、のびのび体を動かせる環境が魅力です。日々の生活を大切にし、和太鼓や円山登山、バス遠足など様々な経験や、たくさんの思い出をこどもたちと作っています。

誕生会

アスク桑園保育園では廊下にその月の誕生児の写真と、保護者からのメッセージを飾りお祝いしています。

誕生日は、子ども自身、家族の皆様にとっても、とても大切な日です。
そんな1年に1回の大切な日のお祝いを、アスク桑園保育園のみんなが見て、お祝いできるよう廊下に飾っています。

写真を飾ると子どもたちは「あ、○○ちゃん!」と笑顔で見たり、メッセージは他の保護者の方や職員も暖かい気持ちになりながら読ませていただいたりしています。

 

 

今年度から、保護者の方に書いて頂いたカードを1か月掲示した後、誕生児の写真とメッセージをカードにし、園長からのメッセージを添えてお返ししていますよ!

 

 

3〜5歳児さんは月に1回、みんなで集まり誕生会をしています。

誕生児は冠をかぶってみんなの前に座り、お祝いしてもらいます。

 

 

嬉しい顔や恥ずかしそうな顔、お兄さんお姉さんになりちょっぴり誇らしげな表情もかわいらしいです。

名前などのインタビューのほか、誕生カードやみんなから歌のプレゼントもありました。

 

 

5月は園児からの出し物もあり、5歳児かもめ組の手品発表会がありました。

ペットボトルの水が色水になったり、ハサミを使った手品など張り切って発表してくれ、大盛り上がりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

                                    

 

2歳児は各クラスで誕生会を行っています。

1歳児のクラスでは、誕生児のインタビューのほか担任からペープサートの出し物がありました。

みんなとても真剣に見ていましたよ!

 

みんな嬉しい誕生日。これからも成長することが楽しみになれるような日々にしていきたいです。

 

 

 

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image