アスク桑園保育園

JR函館本線 桑園駅から徒歩10分、桑園小学校近くのエアリービル1階にある認可保育園です。小さな園ですが、近くには大きな公園もあり、のびのび体を動かせる環境が魅力です。日々の生活を大切にし、和太鼓や円山登山、バス遠足など様々な経験や、たくさんの思い出をこどもたちと作っています。

7月の様子【夏の遊び・日々の保育の姿】

【 7月になり、水に触れる活動を始めました! 】

乳児クラスは玄関にブルーシートや滑らないよう人工芝を敷いて遊んでいます。
0歳児さんは、初めての水に触れた時はおそるおそるという様子でしたが、少しずつ慣れてきて今では全身ぬれてもへっちゃらで水に触れて楽しむ様子が見られます。
2歳児さんは、じょうろや水鉄砲を使い、友達と水をかけあってはちきれんばかりの笑顔でしたよ!

少人数ずつ水遊びを行うことで、安心して自分のペースで遊べるようにしています。
遊んだ後はすっきりした顔でご飯ももりもり食べて、お昼寝もいつもより早めに入眠していますよ!

幼児クラスの水の活動は、園庭がないため近くの桑園公園で水遊びをしています。
ご家庭で用意して頂いたペットボトルを持ち、友だちと水を掛け合ったり、花や木を入れてみたりとそれぞれ楽しみ方を見つけいます。
友だち同士チームになって担任を狙って水をかけている子もいました! その日は、子どもも担任もずぶぬれになって園に戻ってきていました。「今度はもっと狙うんだ!」と仲間同士で作戦を立てている姿がかわいらしかったです。

【 全園児で歯科検診を行いました 】

乳児は担任のひざ枕で検診をうけました。
幼児は事前に歯磨きの大切さも担任からお話がありました。
大きな口を開けて診察してもらうこともとても上手でした。これからも歯を大事にしてね。

【 日々の遊び 】

♪0歳児らっこ組
砂遊びデビューしました。これからたくさん遊ぼうね!
ピラミッド型の大きな木製玩具には鉄琴もついています。鳴らして音や硬い感触を楽しんでいます。

♪1歳児ぺんぎん組
ボールテントで遊びました。テントの中は日の光が透けてきれいで、入った子どももキラキラした笑顔になりました。
ボールテントでかくれんぼ中です。 かわいい子、みーつけた♪

♪2歳児あざらし組
暑すぎて外に出られない日は、室内で身体をたくさん動かせるようにしています。
バランスボードを使い長いコースを作りました。足元がデコボコして足裏の発達も促します。
落ちないように真剣な表情の子どもたちです。
自由保育中、おままごとの姿です。「あーんして、おいしいよ」「あーん」とやり取りを楽しみながら遊んでいましたよ。

♪3歳児 いるか組
自由保育中、力を合わせてカプラを組み立てました。高くタワーにしたり、下には町も作っていましたよ!
バルーンを行いました。担任の笛に合わせていろいろな技を練習中です。成功すると「おぉ?!」と子どもから歓声もあがります。

♪4歳児くじら組 5歳児かもめ組
7月には、連休で楽しかった出来事の絵を描きました。この日はテーブルではなく、みんなで丸く座り、体験したことを話したり、友だちの様子を見たりしながら描けるようにしました。その後、自分の作品をみんなの前で発表しあいました。「わたしもそれやったよ!」「〇〇、ぼくもいったことあるよ!」と楽しい発表の時間でした!
友だちの前で自分の考えたことを発表することはドキドキしますが、このような機会を作ることで自分のことを言葉で伝え、みんなに受け入れらるという経験も重ねています。

この日は、のりを使った制作をしました。集中して自分の作品を作っています。

『桑園子育て支援ネットワーク支え隊』が行っている大型絵本の貸し出しを利用し、大型絵本を定期的に借りています。
今回は防災やおばけの絵本をお借りしました。
大きな絵本に子どもたちの表情も興味津々です。乳児も幼児も年齢にあった絵本を楽しんでします。
「こんどはどんなお話かな?」と子どもたちの会話も聞こえてきますよ!
コロナウイルス感染症対策の為、なかなか園外にお出かけはできませんが、地域の方とのこんなかかわり方があることも子どもたちにも伝えて親しみを持ってほしいなと願っています。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image