アスク桑園保育園

JR函館本線 桑園駅から徒歩10分、桑園小学校近くのエアリービル1階にある認可保育園です。小さな園ですが、近くには大きな公園もあり、のびのび体を動かせる環境が魅力です。日々の生活を大切にし、和太鼓や円山登山、バス遠足など様々な経験や、たくさんの思い出をこどもたちと作っています。

8月の様子 【夕涼み会・夏祭り】

【5歳児 かもめ組・夕涼み会】

年長児はこれまで園にお泊り保育で一泊していましたが、昨年度からは泊まらないけど夜までみんなで一緒に過ごす【夕涼み会】を行っています。

とても楽しみにしていた年長児かもめ組の子ども達。

何日も前から、特別な日に何をしたいか担任と話し合ったり、予定表を作りみんなで見たり、当日したいことの準備を進めて期待を高めてきました。

当日は、朝から大きな船を作り、魚釣りをし、その後はお寿司屋さんになってお寿司も作りましたよ!

スイカ割りでは、手作りの目隠しに大笑いしながらも真剣にスイカに向かう姿がありました。割れた瞬間に「おぉ〜!」と歓声も上がっていました。

夜の給食は、子ども達からのリクエストメニューを食べました。

クラス担任だけではなく、他のクラスの職員も招待してくれ一緒に食べましたよ!

また、テーブルの上に飾ってあるちゅうりっぷの花は、4歳児くじら組の子がこの日の為に折ってくれた花でした。

給食後は『モチモチの木』という絵本をもとにした影絵を見ました。

最後になんとサプライズで保護者からのお手紙のプレゼントがあり、みんな手に大事そうに持ちながら読んでいました。

自分たちで計画して作り上げた夕涼み会、一緒に夜まで過ごす楽しみはもちろん、自分たちのしたいことは何なのか、

それをする為にはどうしたらいいのかを考え、みんなで相談し力を合わせる経験にもなりましたよ!

大人が準備する行事だけでなく、こうした子ども自身が行事に能動的に関わる機会も大事にしたいと思っています。

「やりたいことがある」ってとても大切ですよね。

【夏祭り】

今年も保育園では夏祭りを行いました。

園で子どものみの参加でしたが、廊下に短冊やちょうちんの製作物や七夕飾りを飾りお祭りの雰囲気もばっちりです!

じんべいを着てきてくれる子も多く、いつもと違った雰囲気の保育園を楽しんでいました。

玄関にはフォトスポットもできて、「わ〜花火だね♪」と見上げる子どもたちの様子がかわいらしかったです。

屋台は ☆ヨーヨー釣り屋  ☆わにわにパニック屋  ☆ひもくじ屋  ☆的当て屋  の4店でした。

乳児クラスの子の順番の時は、4・5歳児が一緒にカバンを持ってくれてお手伝いもしてくれました。

ヨーヨーはそれぞれ色にこだわりを持ってほしいものを決めていましたよ!

ゲームの後に景品でもらったシャボン玉や折り紙をお互い見せあう姿もありました。

お祭りのあとは幼児クラスはみんなで盆踊りもしました。

♪ちゃんこちゃちゃんこ〜 の曲に合わせて楽しく踊れました。

午後からは七夕まつり会を行いました。

職員が織姫様や彦星様、牛、神様の衣装を着て劇を行うと「〇〇先生・・?!」と嬉しそうに見ていた子ども達です。

クラスごとの短冊を発表する場面もありました。 みんなのお願い事がかないますように☆

帰りの時間に合わせ、園長先生のお面屋さんもオープンしました。

コロナ渦の中、子どものお迎えの際に保護者の方も一緒に親子でお祭りの楽しさを味わって頂ければと願いを込めたお店です。

たくさんの絵柄を前に、どれを選ぶか迷う姿の子ども達もかわいらしかったです。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image