アスク桑園保育園

JR函館本線 桑園駅から徒歩10分、桑園小学校近くのエアリービル1階にある認可保育園です。小さな園ですが、近くには大きな公園もあり、のびのび体を動かせる環境が魅力です。日々の生活を大切にし、和太鼓や円山登山、バス遠足など様々な経験や、たくさんの思い出をこどもたちと作っています。

10月の様子 【動物園遠足・国際交流・日々の保育の姿】

【3、4、5歳児 円山動物園遠足】

緊急事態宣言が解除されたので、円山動物園遠足に行きました。
久々の園外保育です。
しっかりマスクをつけて、グループごとに分かれて見学しました。

グループは事前に何度も一緒にご飯を食べたり、動物園のどんなルートで動物を見るかという話し合いを行ったりしてきたため、チームワークもばっちりでした!

当日はいろいろな動物を間近で見ることができ、それぞれ目的の動物を見た後は、友だちと教えあいながら、自分のしおりにシールを貼る姿もありましたよ。

お楽しみだったお弁当の時間は、ご家庭で作って頂いたおにぎりを美味しそうにパクパク食べていました!
外で食べるお家のおにぎりは特別に美味しかったようです♪

園と動物園の往復は、貸切バスを利用しました。
帰り道は疲れてぐっすり眠るかな?と予想していたのですが、元気いっぱいの年長児でした!

【国際交流・ハンガリー】

10月に5歳児がハンガリーと国際交流を行いました。
2度目ということで、少し慣れた様子で楽しみにしていましたよ。

挨拶の言葉を練習したり、事前にハンガリーのことを調べたりもでき良い機会になりました。
調べたハンガリーの写真はたくさん窓に貼っています。
せっかく世界の国と交流をするので、白地図を用意し「交流した国に色を塗ろうね」と計画中です。

交流後、お礼の手紙も書きました。
折り紙の作品も同封したのですが、子どもたちから「ハンガリーはパンをよく食べているからクロワッサンを折ったよ!」との声があがっていました。

【日々の保育の姿】

♪ 0歳児 らっこ組 ♪

お友だちと一緒に手をつないだり、うちわで風を楽しんだり、誰かと一緒の楽しさを味わっています。
給食のお手伝いをしてくれました。もやしをちぎる表情は真剣でした☆

https://www.nihonhoiku.co.jp/blog/soen/wp-content/uploads/sites/135/2021/11/image019.jpg

https://www.nihonhoiku.co.jp/blog/soen/wp-content/uploads/sites/135/2021/11/image022.jpg

♪ 1歳児 ぺんぎん組 ♪

バギーにのってシャボン玉遊び中。もう少しで手が届きそう!
プランターで育てていた赤しそを収穫しました。
「うんとこしょー」と言いながら抜く姿が可愛らしい子どもたちでした。

https://www.nihonhoiku.co.jp/blog/soen/wp-content/uploads/sites/135/2021/11/image023.jpg

https://www.nihonhoiku.co.jp/blog/soen/wp-content/uploads/sites/135/2021/11/image024.jpg

♪ 2歳児 あざらし組 ♪

秋の製作で、カラーセロファンを使い『とんぼのめがね』を作りました。
めがね越しに見る世界はいつもと違う色で、目をキラキラさせて覗いていました!
陽に透かすと色も透けて見えることを発見した子どももいました。

お友だちと一緒にリズム遊び中です。
足と足をくっつけて上手にバランスを取っています。

♪ 5歳児 かもめ組 ♪

秋です!近くの公園のイチョウもきれいに色づきました。
みんなで集合写真を撮りました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image