アスク桑園保育園

JR函館本線 桑園駅から徒歩10分、桑園小学校近くのエアリービル1階にある認可保育園です。小さな園ですが、近くには大きな公園もあり、のびのび体を動かせる環境が魅力です。日々の生活を大切にし、和太鼓や円山登山、バス遠足など様々な経験や、たくさんの思い出をこどもたちと作っています。

5月の様子【オンライン英語レッスン・きらめきショット・日々の様子(0歳児、1歳児)・戸外活動】

♪オンライン英語レッスン
4・5歳児クラスでは、月2回、外国人講師とのオンラインでのやり取りや、ゲームや歌などを通して楽しく英語に親しみます。

今月はダンスを行いました。
講師は終始英語で話していましたが、身振り手振りを見ながら内容を理解して参加していた子どもたちです。

まだ始めたばかりですが、今後も楽しみながら続けることで英語の発音にも慣れていくと思います。
日本以外の文化と接する良い機会なので、他の国への興味や理解に繋げて行けたらと考えています。

 
2022_5028.jpg
2022_5006.jpg
後日、英語で書かれた絵本を用意し、英語が得意な職員が読み聞かせをしました。
レッスンで英語に触れていた子どもたちは、知っている絵本が英語で読まれる様子に興味津々でした。
レッスンだけではなく、子どもの生活に寄り添い身近なものからも英語を伝えていきたいと考えています。

 
2022_5759.jpg

♪きらめきショット
3歳児いるか組・4歳児くじら組・5歳児かもめ組で1~2か月に一度、壁にきらめきショットの掲示を始めました。

3歳児以上クラスになると、連絡ノートで日々の様子をお伝えすることはなくなりますが、園で輝く姿がたくさんあることを何らかの形でお伝えし、保護者の方々や子ども同士でも一緒に成長を喜びたいという願いを込めています。

飾ると、子どもたちもお互いに「〇〇してるね!」と話しながら楽しんで見ている姿がありました。
子ども自身が、自分には素敵なところが沢山あることを感じてもらいたいです。

 
2022_3698.jpg
 
♪日々の様子・0歳 らっこ組
保育室にある『くるくるチャイム』というおもちゃで遊んでいます。
ボールを上の穴にいれると、中をくるくるまわりながら落ちて、最後にチャイムがなります。
ボールが転がる先を予想し、わくわくしてチャイムが鳴ることを待つ姿がかわいらしかったです。

 
2022_5468.jpg
 
♪日々の様子・1歳児 ぺんぎん組
マットに通したフラフープをトンネルにしてくぐり抜けて遊んだり、下から眺めて遊びました。

 
2022_3254.jpg
♪戸外活動
お散歩に0・1歳児で行きました。
敷物に座って日光浴をしたり、0歳児に優しく話しかける1歳児の姿も見られました。
まだ1歳さんと思っていても自分より小さい子にお兄さん、お姉さんとして優しく接する姿に成長を感じました。

2022_4611.jpg
 
外での活動はこれから気温も高くなり熱くなる時期です。
様子を見ながら水分補給をしています。
沢山遊んだ後は喉も乾くため「おかわり!!」とおいしそうにお茶を飲んでいます。

 
2022_2950.jpg
友だちや担任と見つけたものを観察中。
一緒に発見した驚きや喜びを共有できるのは素敵な体験ですよね。

2022_4505.jpg
2022_4218.jpg

アスク桑園保育園では、園見学・給食試食会参加者を随時受け付けています。
園の様子を見てみたい方、どの園にしようかお悩みの方は、お気軽にご連絡くださいね。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image