園見学ご希望の方はこちら

笑顔がいっぱいの9月

外に出れば、まだまだ汗ばむ季節ではありますが、少しずつ秋の訪れを感じられるようになってきました。

子どもたちは、有り余る体力で散歩や戸外遊びを思いっきり楽しんでいます。
9月の元気いっぱいの子どもたちの様子をお届けします。

●こすもす組(0歳)です。

9月になり、散歩が心地よい気候になってきました。
こすもす組の子どもたちは、先生と手をつないで歩いたり、散歩車に乗り、戸外活動を楽しんでいます。

まずは、散歩の一部をご紹介いたします。
この日は、公園へ散歩に行きました。

花やまつぼっくり、セミの抜け殻などを見つけると、
「わー」、「おー」と嬉しそうな声で喜びを伝える子どもたち。

自然物に触れ、笑顔がたくさん見られましたよ。

保育士と手を繋いでゆっくり歩けるようになりました。

保育室では新聞紙遊びを楽しみました。

「ここにつけたら楽しそうかな!」と子どもたちの反応を想像しながら準備をしました。

床や壁、箱に貼り付けたり、上からつるしたり、楽しそうな新聞紙コーナーが出来上がりました。

普段からよく新聞紙遊びをしていた子どもたちは、壁や床にある新聞紙に触ってみたり、トンネルのようになっている新聞紙を力強く引っ張ったり、新聞紙の中に隠された玩具を出したり、新聞紙に慣れ、存分に楽しんでいました。

引っぱった新聞紙が取れた瞬間とびっきりの笑顔を見せてくれる子や新聞紙をはがそうと集中し真剣な表情をする子など様々な反応を見ることができましたよ。

来月も子どもたちの興味関心が湧くような活動をしていきます。

●ひまわり組(1歳)です。

9月になり少しずつ暑さも和らぎ、戸外で元気よく遊びに出かける日が増えました。
まずは、園庭で活動する様子からお伝えしたいと思います。

園庭では、ひまわり組のみんなで秋ジャガイモの苗を植えました。
子どもたちは、「おおきくなれ」と言いながら砂をかけたり、水やりを楽しんでいました。

水やりが一番楽しかったようで、「私も私も!」という声がたくさん聞こえてきましたよ。

 

保育室では、十五夜のお月見にちなんで、お月見製作をしました。
子どもたちは、好きな色のクレヨンを選び、紙いっぱいにお絵かきを楽しんでいましたよ。

お月見の壁面を指差しながら、“おつきさま、いっしょだね”と話すと、
製作中、にっこりと嬉しそうな笑顔が見れました。

絵が完成し、保育士が“できたね”、“じょうずだね”と伝えると
照れたように笑ってみたり、自然と笑顔があふれる子どもたちです。

 

来月は身体をたくさん動かして元気に過ごしていきたいと思います。

●たんぽぽ組(2歳)です。

9月になり、過ごしやすくなってきました。たんぽぽ組では、
戸外や室内でゲーム遊びをたくさんしましたよ。

今月は、その様子をお伝えしていきたいと思います。
“かごめかごめ”

まだまだルールが分からず混乱している時もありますが、
最近では友達同士で「こっちだよ~」「こうだよ~」と教え合う姿も見られるようになってきました。

“だるまさんがころんだ”

“だるまさんがころんだ”もとっても上手です。

「だるまさんがころんだ」が言いたくて鬼役を頑張る子どもたち。

少し恥ずかしくなり、だんだんと小声になることもあり、それもまたかわいらしいです。
“だるまさんがころんだ“を友達と楽しむ姿も見られました。

初めてピクニックをしました。

保育室に大きなお月様やみんなで作ったお月見団子の製作を飾り
少し電気を暗くして、きれいな電飾をライトアップ。

いつもとはちがうお月見ムードでお弁当をいただきました。
「お弁当箱可愛いね~」、「美味しそうだね~」と見せ合って楽しんだり、
「がんばれ~」と苦手な野菜も友達と応援し合ったり。

気づけばみんないつもより食が進んでいました。完食する子もたくさんみられましたよ。
「またしたいね」と話し、次回のピクニックも楽しみにしているようです。

来月もいろんなゲーム遊びやプチ行事を楽しみたいと思います。

●調理室

9月の、お楽しみランチは、お月見ランチでした。
この日に2歳児クラス対象で、子どもたちに自分のお弁当箱を持って来てもらい、ピクニックをしました。

ランチを調理する厨房の様子を紹介します。

<昼食 お月見ランチ>

秋鮭とゆかりの2色おにぎりを握ります。

やみつきチキン、チンゲンサイのおかか和えを作ります。

子どもたちのかわいい、お弁当箱に入れて完成です。

お弁当箱をみて、「うわ~すご~い」と目を輝かせる子どもたち。
とても可愛かったです。

<おやつ “お月見さつまいも~みたらし~“と”りんご“>

さつまいもを茹でます。

さつまいもをつぶします。

丸い形に成形して、焼いて完成です。

とても、かわいく仕上がりましたよ。

調理室の食育コーナー、世界の料理の写真も掲示しています。
また、ぜひ、ご覧くださいね。

10月になると秋も色づき、散歩で秋の自然が見つけやすくなる季節です。
戸外で自然に触れたり、集めたり、秋の不思議を子どもたちと楽しんでいきたいと思います。

また、“親子フェスティバル”や“お月見週間”、“ハロウィン”など、楽しい行事がたくさんあります。
次回のブログも、楽しみにしていてくださいね。

Copyrighted Image

タイトルとURLをコピーしました