アスク曽根南保育園

阪急宝塚線曽根駅・服部天神駅 より徒歩7分のところにある認可保育園です。こどもたちは広々とした部屋でのびのびと過ごしています。1歳児クラスでは体操、2歳児クラスでは体操、英語の保育プログラムがあり、遊びを通して体操、英語に触れています。令和6年度から1歳児クラスも英語を開始予定です!保育園には園庭、園の横には豊島公園があり戸外遊びも充実しています。

3月たくさんの思い出をありがとう

暖かい日が続き、過ごしやすい季節になりましたね。
今年度は残り1か月となり、各クラスでたくさん交流して遊びました。

●こすもす組(0歳児)

3月は進級ということもあり、ひまわり組の部屋やたんぽぽの部屋で沢山遊びました。
最初は場所見知りや人見知りがありながらも、
回数を重ねることで興味のあるおもちゃや絵本で遊ぶ姿が見られましたよ。

散歩では、先生としっかり手をつないで歩きます。
自然物をみて指差しをしたり、時々立ち止まってみたりと興味津々、
歩くことも大好きです。

こす1.JPG
ひなまつり週間もあり、フォトスポットで可愛く「ハイ チーズ」。
こす2.JPG
こす4.JPG
絵本の読み聞かせの真似っこが上手です。
先生が絵本を出すと、期待しながら座って待っています。
絵本にでてくるフレーズを一緒に言ったり、身振り手振りで楽しんでいますよ。

こす6.JPG
こす7.JPG
きのこ栽培1回目収穫しました。たくさん採れたね。

こす8.JPG

新しいクラスや保育園に向け、
子どもたちの不安な気持ちや思いを受け止めながら
楽しく過ごしていきたいと思います。

●ひまわり組(1歳児)
今月はこすもす組やたんぽぽ組の友だちと一緒に遊びました。
こすもす組の子どもたちと園庭で一緒に遊んだり、
たんぽぽ組のお店屋さんごっこに招待してもらいごっこ遊びを楽しんだりと
たくさん交流できました。

IMG_1329.JPG
IMG_5182.JPG
ひま4.JPG
ひま5.JPG
戸外遊びの際は、来年度に向けて散歩ロープを使って遊ぶ機会を作っています。

ひま6.JPG

一日一日を大切に、残りのひまわり組での生活を楽しめるように過ごしていきます。

●たんぽぽ組(2歳児)
今月はお別れ会や修了式など、たくさんの行事がありました。
新しい所へ行く寂しさもあるようですが、
期待を持ってたくさんの思い出作りをしていますよ。

修了式で保護者の方にプレゼントした、写真立てを作っています。
「何色が好きかな?」「びっくりするかな?」と
ワクワクしながら取り組んでいましたよ。

IMG_8333.JPG
お寿司屋さんとジュース屋さんごっこをしました。
「いらっしゃいませ~」「へい、お待ち!」となりきってあそんだり、
「かんぱ~い」と友だちが作ってくれたものを美味しそうに食べていましたよ。

IMG_1089.JPG
IMG_1206.JPG
制作で似顔絵を描きました。
「どんな顔かな?」と聞くと鏡で自分の顔を観察し、取り組んでいましたよ。
とっても上手な似顔絵が完成し、
「笑ってるよ!」とみんなの素敵な笑顔を見せてくれました。

IMG_8770.JPG
IMG_8772.JPG
IMG_8774.JPG

アスクで過ごす日々もあと少しとなりました。
最後まで笑顔がいっぱいのたんぽぽ組の活動にしたいと思います。

●生活発表会
3月7日にこすもす組とひまわり組、8日にたんぽぽ組の生活発表会を開催しました。

こすもす組は『こすもすエアライン』。
飛行機に乗って日本旅行に出発です。
旅先にちなんだ遊びを楽しみました。

IMG_5455.JPG
IMG_5500.JPG

最後は保育園に戻り、いつも歌っているおかえりのうたを歌って、
元気にご挨拶をして旅の終了です。
保護者の姿を見て泣く子もいましたが、とてもよく頑張りました!

ひまわり組は『3びきのこぶた』
藁、木、レンガでおうちを作るこぶたさんたち。

IMG_5603.JPG
オオカミ「いーれーてー」
こぶた「いーやーよー、あっかんべー」

IMG_5587.JPG

最後はみんなでダンスをしてお鍋を食べて仲直り!
お喋りが上手になり、友だちとの関りも楽しんでいるひまわり組の様子を
感じてもらえる内容になったと思います。

たんぽぽ組は『バスごっこ』、『やさいたちのパーティー』です。
『バスごっこ』では楽器を歌の披露です。

IMG_5677.JPG
『やさいたちのパーティー』では野菜になって、
おいいしサラダになるために下準備です。

IMG_5763.JPG
最後には一人ずつ役名と名前を言いました。

IMG_5832 (1).JPG

保育士からの問かけに答えたり、子ども同士での遊びを楽しみながらの発表になりました。
最年長らしい、たくましい姿を見ることが出来ました。

当初は2月に開催を予定しており、コロナ渦により延期となってしまいましたが、
無事に開催することができたことを嬉しく思います。
急な変更の中、行事へのご理解・ご協力、本当にありがとうございました。

●お別れ会
2才のたんぽぽ組さんのお別れ会をしました。
大好きなたんぽぽ組さんがもうすぐ新しい保育園・幼稚園へ行くので
一緒に劇を見たり、歌を聞いたり、プレゼントを渡して楽しい時間を過ごしました。

お別れ会.JPG
かっこよくたんぽぽ組さんが歩いて入場する姿を
うれしそうに拍手して見つめていましたよ。

お別れ会2.jpg
職員からのプレゼントは劇「大きなかぶ」でした。
「うんとこしょ!どっこいしょ!」と大盛り上がりでしたよ。

お別れ会3.JPG
お別れ会4.JPG

在園児からのプレゼントは、0才1歳の共同制作を渡しました。
お返しに2才さんからは素敵な「みんなともだち」の歌を聞かせてくれましたよ。

●修了式
3月12日にたんぽぽ組さんの修了式を行いました。
桜の花道を堂々と歩く姿。
恥ずかしい気持ちがありながらも修了証をもらいにいく姿。
たくさんの保護者の方々の前で、立派に歌を歌う姿。
どれも誇らしく、とても素敵な式となりました。

修了式1.JPG
修了式2.JPG
修了式3.JPG
修了式4.JPG

4月から新しい場所へいっても、きっとみんななら大丈夫!
また保育園に遊びにきてくれるのを先生たちは待っていますね。

●調理室
3月15日
沖縄料理
せんぎりイリチ―、もずくスープ、ちんぴんを提供しました。

調理室 ④.JPG
ちんぴんの作り方
調理室 ①.JPG
材料を混ぜて…
調理室 ②.JPG
鉄板に流して…
焼いて…
クルクルと巻いていきます…
包丁で切っていけば…
調理室 ③.JPG
できあがり!
3月3日 ひなまつりランチ
調理室 ⑤.JPG

ご進級、ご卒園おめでとうございます。
1年間子どもたちがたくさん給食を食べてくれる姿を見て、
調理職員一同とても嬉しく思っています。

これからも子どもたちにおいしい給食を提供していきますので、
気兼ねなく調理室をのぞいてみてくださいね。

調理室 ⑥.JPG

4月は新しいお友だちも増え、どきどきの日々になりそうですね。
不安や緊張を受け止め、楽しい毎日を過ごせるようにしていきます。

*********

1年間園ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
こどもたちの保育園での生活の様子をお伝えして参りましたが
いかがだったでしょうか。

来年度も引き続き、保育園であった楽しいことや
日常の様子を月に1度お伝えして参りますので、
たのしみにしていてくださいね。

そして、
4月から新入園児を迎え
また2022年度新たにスタートします。

安心・安全な保育園運営を行っていきますので、
ご理解・ご協力の程、宜しくお願い致します。

転園されるみなさん、また保育園に遊びに来てね!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image