☆1月イベント☆ 伝承遊び

こんにちは!
今週は1月のイベント『伝承遊び』の様子をご紹介したいと思います。

『伝承遊び』では、けん玉やコマ、あやとり、折り紙、百人一首、かるた、羽子板等で遊んでいます。

かるた遊びでは、台東区学童クラブ(4施設)と連携して制作した、職員手作りの「台東区かるた」で遊んでいます。「ここ行ったことあるよ!」「これ知ってるよ!」とお友だちや職員とお話ししながら楽しそうに遊んでいます。読み手と取り手を交代しながら、何度も遊んでいる姿が印象的です。

羽子板も子供達に大人気です。始めはなかなか羽に当たらなかった子達もあっという間に上達して、ラリーが続くようになってきました。上級生の子達はペアを組んでお友だちと試合をする姿も見られます。 「今度みんなで羽根つき大会やろうよ!」という声が子供たちから聞こえてくるほどでした。

コマ遊びでは、経験者の子達は職員と持久勝負をしたり技の練習をしたりしています。
初めて遊ぶ子も紐の巻き方や投げ方をお友だちに教えてもらったり、見て学んだりしながら何度もチャレンジしています。
さらに20日(木)には、「コマで遊ぼう!」でコマの名人に紐の巻き方や回し方を教えていただきました。子ども達は教えていただいたことやアドバイスを受けながら何度も何度も練習に取り組んでいました。みんなとても上達が早く、きれいに紐を巻けるようになったり、回せるようになったり、名人と勝負をしたりととても盛り上がっていました。惜しくも名人に敗れてしまった子は「もう1回やりたい!」とリベンジに燃えていました。



一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image