☆2月イベント☆  カーレット

こんにちは。
今週は2月のイベント『カーレット』の工作と大会の様子をご紹介したいと思います!

『カーレット』とは、机や床で行うカーリングの様な遊びのことです。
カーリングは、冬のオリンピック競技のひとつで、今回の北京オリンピックでもとても盛り上がっていましたね。
子どもたちからは、以前よりほうかごニコニコ教室にあったカーレットの玩具を見て、「今度これ作るんだよね!」と工作を楽しみにしている声が聞こえてきていました。

工作では、コースにクリアファイルを使用したり、ストーンに磁石を使用したりと身近にあるものを使って制作を行いました。
作品が完成すると、自分の作品を使ってお友達や職員と一緒に遊んでいる姿が見られました。
自分で手作りした玩具で楽しそうに遊んでいる姿はとても微笑ましかったです。

また、職員が手作りしたカーレットを使って「ほうかごカーレット大会」も実施しました。
試合前の練習タイムでは優勝目指して真剣に練習に励んでいました。ストーンに磁石を使用しているため、反発する力を利用して滑らせたり、磁石同士が引き合ってしまい、ストーンがくっついてポイントが減ってしまったりと、とても盛り上がっていました。
「もうちょっと強くてもいいかな。」「ここから滑らせよう!」と自分で作戦を考えながら試合に取り組み、とても白熱した試合でした。


一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image