☆3月☆ 日々の活動の様子

こんにちは。
今週は『日本クイズ~関東編~』と日々の様子をご紹介したいと思います!

3/8~3/11は『日本クイズ~関東編~』を実施しました。
1都6県の名産品やお土産、食べ物、観光スポット等の情報をまとめた掲示資料をもとにクイズを行いました。

「ここには行ったことあるよ!」「この問題の答えは何だろう?」と掲示資料を見ながら楽しかった思い出を振り返っている姿や掲示資料からクイズの答えをじっくり探している姿が見られました。

日々の室内での自由遊びは、2月よりスタートした、職員手作りのあやとり検定に挑戦している姿がよく見られます。
10級からスタートし、合格目指してコツコツ練習している姿が見られます。

級に合格すると検定カードにシールを貼ることができます。
検定に挑戦している子は、技のやり方の説明を見ながら繰り返し練習したり、先に級に合格したお友達に技のやり方を教えてもらって一生懸命練習しています。
毛糸を編んで自分で作ったあやとりを使って検定に挑戦している子もいます。

外遊びの自由時間には、先日子ども達からのリクエストで行った「てんか」やドッジボール、大縄や縄跳び、鬼ごっこ等をして元気に身体を動かしています。
高学年だけで真剣勝負をする時もあれば、学年混ざってみんなでわいわい遊ぶ時もあり、その場その場でお友だちを誘いあって楽しく遊んでいます。


一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image