☆5月☆ スポーツイベント

こんにちは。
先週は、「スポーツ教室」と「ほうかごあそび隊!(ドッジボール)」を実施しました!

「スポーツ教室」では、地域外部講師をお呼びし、かけっこやサッカー、ドッジボール等、様々なスポーツを教えていただいています。
今月は、ボールの投げ方や、掴み方、キャッチの仕方等を教えていただき、最後にはみんなでドッジボールを行いました!
ペアになって、バウンドしたボールを素早くキャッチしにいったり、遠くにいる相手に届くように体の向きやボールから手を離すタイミング等を教えてもらいながら何度も練習していました。

違う学年のお友達とペアになった子は、上級生の子が投げ方のアドバイスをしていたり、同学年のお友達とペアになった子はお互いに「見て!できたよ!」「上手だね!」と声を掛け合っていました。また、「どうやったら上手にできるんだろう?」と講師の先生に自分からアドバイスを聞きに行く子もいました。

最後の試合はとても盛り上がり、低学年の子も積極的にボールを取りに行き、投げている姿が多く見られました。

「ほうかごあそび隊!」では、みんなでドッジボールを行いました。
1年生から4年生まで学年混ざってチームを作り、白熱した試合を展開していました。

3・4年生の子は、スピードのあるボールをやり取りしている場面もあれば、チームの1・2年生の子にボールを渡してあげたり、投げるアドバイスをしてあげている場面もありました。
1・2年生の子も一生懸命逃げたり、ボールを追いかけたりと楽しそうに参加していました。
スポーツ教室の先生に投げ方のコツを教えてもらった子は「先生がこう言っていた!」とアドバイスと練習を活かして活躍している姿が見られました。

これから雨の日も多くなってくるとは思いますが、晴れ間に校庭や体育館を活用しながら、思い切り体を動かしていきたいと思います!
ぜひ遊びに来てください!お待ちしています!

IMG_3355.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image