港区立たかはま保育園

JR品川駅から運河沿いを散歩気分で歩いて15分♪タワーマンション群の中にある地域の複合施設になっているさんぽーと港南の中にある認可保育園です。緑が多くどろんこ遊びができる園庭・雨の日でも体を動かせる広い遊戯室が自慢です。小学校・中学校・学童が隣接し、こどもたちの成長を共に喜び合える素敵な場所です。

11月「秋の自然」

みなさん、こんにちは。

食欲の秋、読書の秋、芸術の秋。そして子どもたちは・・・・遊びの秋ですね!
充実した園生活の中で11月は「秋の自然」をテーマに各クラス楽しい様子をお伝えいたします。

(0歳児)「はっぱのみせあいっこ」
DSC05915.JPG

緑水公園の紅葉をしている木々の中、色とりどりの葉っぱを拾い、保育者や友だちに見せて喜ぶ子どもたち。
葉っぱをちぎって楽しむ姿も見られました。

(1歳児)「はっぱちゃん作り」
DSC08109.JPG

公園で拾った落ち葉にシールを使って目と口を貼り、「はっぱちゃん」を作りました。
自分のはっぱちゃんができあがると「みてみて~」と嬉しそうにする子どもたちでした。

(2歳児)「落ち葉だいすき」
DSC04678.JPG

園庭には落ち葉がたくさん舞っています。
子どもたちは落ち葉を布団のようにして自然とのふれあいを満喫しています。

(3歳児)「どんぐりってあそべるの!?」
DSC01739.JPG

どんぐりが載った図鑑に「やじろべえ」と「どんぐりこま」が紹介されているのを見て、興味を持ちました。
「やじろべえ」を何度も揺らして動きの面白さを味わった子どもたちです。

(4歳児)「エコスタックの中にはなにがいるかな?」
DSC01259.JPG

子どもたちは、公園内にある「エコスタック」に関心を持っています。
エコスタックとは枝や葉を積み、小さな生き物が生息する場所のことです。
エコスタック内にいる生き物を探索したり、観察したりすることに夢中な子どもたちです。

(5歳児)「落ち葉シャワー」
DSC01737.JPG

葉っぱの色や形の違いを発見した子どもたちは、「落ち葉の山を作ろう」ということなりました。
大きな山を作って「せーの」の掛け声で落ち葉シャワーして楽しみました。

【12月の行事予定】
5歳児が保育園最後の「生活発表会」を予定しています。
また、24日に各クラスごとですが、子どもたちが楽しんでもらえるような「年末お楽しみ会」を計画しています。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image